2022年6月30日木曜日

飯田へ

 30度こえてるけど湿度がない、風もほとんどない。

仕事しないで部屋にいるだけなら凌ぎやすい。

炎天下の草刈りとなるとわからない。

来月今井さんとこの草刈り始めるつもり。

****

Ahamo

きょう発売のAQUOS w2 発送しました、というメールが入ってた。

1週間早いけど(若い人に言われて 日にち時間指定してました)

ガラヴァンのチャーリーからスマフォの未来聞かれてるけど

わからない。

Gmapの航空写真は動画と同じだから野外では

Data traffic 20Gbit Limit は必要だろうとおもった。

100Gbitあれば internet 、動画、video間に合うと思うけど、

ゲーマーには足りないらしい。

ただ長電話だけでなく、手続きや申し込み、問い合わせは

No upper limit for calls かけ放題オプション付けとかないと使い物にならない。

若い人からはドコモの親切すぎるオプションサービスを

ぜんぶ削り落とすようにいわれ、

”スマフォ、コンクリに落としても直せる人(店?)駒ケ根にあります”

ともいわれてる。

****

若い人にとってスマフォは兵隊のライフルようなもんだろなーと思う。

年寄りは、電話かかってこなければ ”ああ 無事平穏に一日を過ごせた” と思う。

余命いくばくもなくなれば、日にちの節目もすり減ってゆく。

いいも悪いもないやね。

そんなとき子供や青春時代の思い出がなんどもなんども浮かんでくる。

ましてパリや上海で暮らしたことがあるなら

”移動祝祭日”はどこまでもついてくるだろう。

年寄りに楽しかった時代の話を聞いてあげる、それは功徳というもんです。


はじめて県道15号で飯田までいきました。

中央高速の少し下を走ってる。

起伏があって曲がりくねって写真はあぶなかった。

どこを見ても入道雲、夏ですねー。

とはいえ伊那平の夏って今一つ、つかみどころがない!

まだまだですね~信州人になるには。















2022年6月28日火曜日

暑いけど 乾いてる

 きのう(6/27月)泊りあけて帰ってきて

スマフォ検討。

宿直中にカレンダー、スケジュール表考案。

マスクの箱壊してはがきサイズにカット。

15㎜幅のsus物差しで縦横7列のマス目をかいて

上の段に曜日、その下に7月の日付けを左から右へ入れる。

泊りは前後二日の間の線に赤ボールペンで小さい楕円を書くだけ。

大きなカレンダーを折りたたんで持ち歩かないですむ

手のひらサイズ。

自分にしてはちょっとした大成功。

****

ついでにスマフォのGmap航空写真を検索してたら

ドコモから1Gから2G stepに入りました、というお知らせ。

いままでは道路地図しかないと思って使っていたから

1G超えることはなかった。航空写真のマップは動画!

1Gなんてすぐ使い切る。

地理院地図不要なら

隣の若い人に勧められたドコモ ahamo 20G にしなきゃー。

寿命のマウスコンピューターからnortonをスマフォに移す。

あしたおとなり休みだからピンポーン押してnet申し込みやってもらう。

家族割はなくなるけど5分で電話すまないからかけ放題はのこす。

やすもの4Gはガーミンみたいな機能は使えない。

現在地と方位がわかれば十分。

スマフォカメラはメールに添付するのに使うぐらいで

ニコンの防水のぺったらカメラ携帯する。

そういえば動画音声も記録できるの思い出した。

活用しよう。低山の迷い道、遭難よけ、、、

もしくは動画音入り紀行???

****

cafe de conspiracion は大勢が決まったから

ほっといても流動変化していくでしょう。

モンゴル帝国はなんの理念もイデオロギーもなしに

200年以上続いた。パクス モンゴリカ。

西欧人は思い出したくない、しかしイタリアルネサンスが生まれたのは

モンゴルのおかげ。光は東方からやってくる。

****

近代合理主義、啓蒙時代をユダヤ人が作ったとは言いたがらないヨーロッパ。

貨幣、金融、資本主義、モダニズム、ユダヤ人のおかげとも言いたがらない。

今やその終焉を迎るヨーロッパ。

****

1900年ごろ、明治大正昭和の時代、パリはたしかに”移動祝祭日”であったろう。

やがて ”赤い時代の始まり” 人々が自己分裂の症状を示し始める。

欧米も、ソ連も、日本も。

不自然なわけのわからぬ桎梏とたたかうなかから

音楽が生まれ詩が生まれる。

ヘミングウエイもその典型。

自分はニックアダムス ストーリーから下の映画の物語までしか読んでない。

ヘミングウエイはもうさめてる、情熱、運命の最たるもの。






形容詞や接続詞をそぎ落とす。

ヘミングウエイの文体を添削して作ってくれたのは

エズラパウンドという詩人。

赤い時代、反ユダヤのイタリアファシストのムッソリーニやヒットラーをたたえた。

戦後、アメリカに連れ戻されて

国家反逆罪に問われるも精神異常、狂人として13年拘束され解放された。

エズラパウンドという超パワフルな詩人にして聖人みたいな人。

多分アンチユダヤでタブー扱いなんでしょう。

ドストエフスキーもハイデッガーも反ユダヤ、そんな人はいくらでもいる。

ヘミングウェーは何一つユダヤに関して語らない。

自分の師ともいえる人が反ユダヤ主義の天才でマッチョ。

いわずが花としたのか?

それが自己分裂の淵源であることに気づいてたと思うのですが、、、

”本当の文章を書きたい、、、” というヘミングウエイ。

ゲーテは言う、”世界には内も外もないのだ”



アメリカルネサンスの後、19世紀になってロストジェネレーションとよばれた

文学者たちの革新的なスタイル運動。

それはフェノロサを通して伝えられたジャポネスク。

どおりでヘミングウエイは読みやすい文章だったことが

今になってわかりました。

(横綱審議委員会の委員、黒澤明映画の”まあだかい”のドクトル高橋)

ドイツ文学者の高橋義孝さんの評論では、能をはじめとする日本の伝統芸術は

感情拒否である。

能の開祖は 同化ユダヤ人の秦河勝

https://core.ac.uk/download/230560976.pdf



パウンドについては

https://core.ac.uk/download/pdf/230629317.pdf

ヘミングウエイどころじゃない、すごい男だったんだね。


****

パリ?移動祝祭日 という名の喫茶店?

モノクロの写真から連想する。

****

そいえばあったねー 東京 広尾

有栖川宮公園のカーブのところ、南部坂の入り口てまえ。

外のいすやテーブルにいつも白人男女がいてコーヒーやスナックを食べてる。

この先にチャイナ大使館があってその近くで解体工事やってた。

がれきを4tダンプに積んで所沢へ。


青山骨董通りの始まり高樹町の交差点、パトカーが

ぐりんとUターンしたので真似をしてぐりーんとUターン。

ピッタリ高樹町の料金所の前。

高速使ってシートもかけず100kオーバー、ピストン3回。

もうやりたくないねー。

帰りは六本木ヒルズを右回りにはいっていく。

錆びだらけの4トンダンプとルイビトンとかヨーロッパのおしゃれな店の

取り合わせが少し恥ずかしかったなー。

広尾は日赤や聖心女学院もあって宮様や皇后さんゆかりのところ、

白人の大使館も多いんでしょう。

それよりもなんとなくこのあたりにドイツ大使館があって

もとは伊豆小浦の三申小泉策太郎の屋敷だったはずと思いながらも

仕事に追われてるからそのままだった。

Google mapでみたらやっぱり有栖川宮公園のとなり

南部坂をはさんでドイツ大使館があった、広い。

小浦の三つの浜の小学生の修学旅行1500人は小泉策太郎邸に泊まることになっていた。

毎年、小浦の若衆宿の代表が一人、新年の慶賀のあいさつにうかがう。

奥様が出てこられて懐かしがられる。

http://www.hodaka-kenich.com/Contribution/2012/06/25160450.php


https://www.tokyo-np.co.jp/article/87300

10歳も年上の徳富蘇峰から ”先生なんで政治家なんかになるんですかー!”と

政界に入ったことを嘆かれた。

フィクサーと呼ばれながらも明治以来、

唯一の文人政治家。

友人の”露伴君”も訪ねてくる。幸田露伴を下田まで船で送った浜の鍛冶屋の

おやっさんとこには露伴の礼状がとってある。

反逆事件の幸徳秋水、軍国主義の田中義一その二人と親友だった小泉策太郎、

伊豆半島では韮山の代官 江川太郎左衛門につぐ傑物。

****

広尾から1㎞ぐらい、目黒。

東京庭園美術館  旧朝香宮邸



アールデコ そのまえがアールヌーボー、モダンだねー。

東京にいても暇がなきゃいかないよなー。


ところが朝香宮が若いころ小浦の上のほうに出た貝塚か遺跡の発掘を
見に来られて、そこから太刀が出たそうな。
大正2年うまれの鍛冶屋のおやっさんはまだ子供だったから
朝香宮にくっつくようにして掘るのを見てたらしい。

あとで小泉策太郎が京都の研ぎ師に研いでもらって
朝香宮に献上したとのこと。

下田須崎の皇室の御用邸も、もと三井財閥の別荘、もちろん献上したんでしょうね。
****
かすかに雷の音

通り雨が欲しいところ。

小津の”東京物語” 尾道をえらんですくわれた。

新藤監督の ”裸の島” 三原の宿祢島,、、(武内宿禰)
セリフをすべてカットしたら成功した。

ともに縄文テイストが残ってる。

万人に通じる直観、感覚。

それで十分だ。

ラルフワルド エマソン。 ニーチェは自分のブラザーだという。

アメリカの本流





2022年6月26日日曜日

梅雨明けがはやい

 朝のあいさつでききました。

しとしと長雨のかんじはぜんぜんない。

海から遠いから ”風雲 急を告げる、、、” とか

”バケツをひっくりかえしたような豪雨” というのはない。

畑万次郎画伯のサイトを久しぶりにみたら 相変わらず熊の心配してる。

幼稚園はいるころからライフルいじってるエスキモーとかなりちがう。

ライセンス取って犬の散歩に

ライフルケース背負っていけばなんも問題ないんじゃない?

問題なくなるとマン画描けなくなるならしょうがないけど、、、

****

スマフォGマップのコンパスの出し方8の字回すといいと言われてやってみるけど

うまくいかない。

ニコンの防水カメラにもコンパスついてる。

インナーフォーカスでぺったらだから常時持ち歩こう。

海で船一回転したら方角見失うから昔から漁師は山たてをしてた。

底ものの見突き漁や海女かつぎのぽんぽん(ボンベでなくホースで空気を送る)も

正確な山たてしてたと思う。

同じことが山間部でも必要なんじゃないかなと思う。

くねくね曲がって上ったり下ったり、今自分がどこにいるかわからない。

霧が出たり暗くなったり、うごけば山の形は同じに見えない。


****


草刈り小一時間、雨はぱらついただけ

土砂降りの伊那谷、、、ありえない?

大鹿村の小渋川、水源は赤石岳。

緑色岩のview point ,伊豆七島のある海底からここまで上がってきた。

伊豆とおなし塩味の温泉が湧いてるらしい。

一億年以上前の話だけどね。

シベリアントラップ

スーパープルーム 2億5千万年まえ。

95%の動植物絶滅。

しかし地下資源の宝庫。

****

Google  chromeの拡張機能に翻訳機能があって、

オプションの ”このページを翻訳する” をヒットすると

それなりのロボット翻訳がでてきます。

まともな日本語ではないけど便利です。

正確さをもとめるなら原文をだして小まめに翻訳すればいい。

むしろ国際情勢の全体をつかむほうが時間がかかるかもしれません、

99%のメディアがフェイクですから。

Natoはなくなるだろう、99%のメディアはそんなこと言いません。

フリースピーチを保証したプラットホームだとそういう予測も出てきます。

親ロシアで楽観的すぎる人の意見では

ここのところ一気にお祭り気分です。

****

ここでやっとアーネスト ヘミングウエイの ” 移動祝祭日 ”(自伝)にたどりつきました。

戦前、岡本太郎がパリにいたころ400人ぐらいの日本人画家がパリに遊学してたそうです。

アンドレケルテスもヘミングウエイもヘンリーミラーも同じ世代?パリにいたでしょうね。

取敢えずブログのリンクから。

http://thesaker.is/exile-on-main-street-the-sound-of-the-unipolar-world-fading-away/

Google chromeの拡張機能で日本語翻訳済みです。

長生きのローリングストーンの現在のヨーロッパライブの動画。


投稿者はメキシコ人?

****


で本題、このプラットホーム を提供してる人,blogを書いてる人。

母はロシア人、父はオランダ人  スイス生まれ  ロシア正教会 信者

奥さんはアメリカ人 アメリカ在住  子供一人か二人?

信仰に支えられるということはこういうことなんだろなと思う。

ロシアの歌手の引用でわかりました。







”移動祝祭日”  ヘミングウェー最後の本  自分はこれ読んでません。

とてもいい解説があります。

https://bungeishunju.com/n/n1a8f91a941f6


https://bungeishunju.com/n/ne98f335fc114 


ヘミングウェーがさいごまで尊敬していたイギリスの詩人エズラパウンド、反ユダヤです。

なぜパリは ”移動祝祭日”なのか?

マッチョな日々への追憶?

1900年にニーチェがなくなり、神が死んで自己神化した欧米。

ロストジェネレーションの作家たちは

1917ロシア革命がユダヤ革命であったことにきづかない。

ユダヤ人の繊細さがなかったら欧米の文学(文化)は洗練されなかった、というニーチェ。

日清、日露のころまではまだパリは花の都で ”移動祝祭日” であり続けた。

しかし神亡き後の虚無がモダーンな欧米を食いつぶして、

グローバル金融ユダヤが19,20世紀を戦争の世紀へと導いてゆく。

やがてウクライナでフィナーレを迎える。

****

The Saker  の作者はロシア正教でなんとか生き延びた。

人類の7~8割がBRICSを中心に新世界秩序を作り出そうとしている。

前途は多難ではあろうけど、船は出帆してもう港には戻らない。

****

アメリカでも次世代の超富豪たち(Elon MuskやPeter ThielやPavel Durov)によって

フリースピーチを保証したプラットホームが準備されたり、活用されだしてる。

The Sakerも Zero Hedge 同様さまざまなプレッシャーをかいくぐり運営されてきた

すぐれたプラットホームの一つ。

言葉の障害がロボット翻訳でいくらかでも軽減されることは技術の進歩ですね。

****

プーチンのロシアはじめユーラシアのモンゴル帝国の後継国家を見てると

イデオロギーや美徳を売り物にしない、

”まずは経済の自立、欧米のくびきから自らを解放しよう” という熱気が感じられます。

チンギスハーン、同化ユダヤ人義経が

パンデミックをのりこえて生き返ってきたような勢い、エラン ビタール。

アフリカも、中東も、アジアも、中南米も集まってくるでしょう。

日本? どーすんのかなー❓

****

The Sakerのブログの中に

2022/06/2518:30:01
「MoveableFeastCafe」へようこそ。「MoveableFeast」は、読者が幅広い観察、記事、暴言を投稿し、トピックから外れて、その日の問題について活発に議論することができるオープンスレッドです。

というのがあります。


パリ、”移動祝祭日”であった頃のパリのモノクロ写真が使われてます。

パリに憧れたのわかります。

2022年6月25日土曜日

移動祝祭日 (ヘミングウェイ自伝)

Café  de  conspiracion は今や祝祭日をむかえています。

ぺテルスブルグいらい、いまや欧米以外の

世界はノアの箱舟が出てきて聖杯が出てくる移動祝祭日の模様をていしてきました。

リンクをたどっていったら、ヘミングウエイの絶筆になった自伝にいきついて

その帯になってる 文章がいかにもヘミングウエイらしい ”キャチコピーのお手本”

「もし幸運にも、若者の頃、パリで暮らすことが出来たら、その後の人生を、どこで過ごそうとも、パリはついてくる、パリは移動祝祭日だからだ!」

***

この誠実な方のブログ あとでゆっくり読みますが

https://thesaker-is.translate.goog/category/moveable-feast-cafe/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc&_x_tr_sch=http

このカフェが、、、写真が、、、パリが   たまらなくいいです。

だれかこんなネットカフェ(プラットフォーム)作ってくれませんかー!

****

空が暗くなってきて降ってきそう、

アパートの駐車場の草刈りやってきます。

あとで!



2022年6月24日金曜日

遠まわり

泊り明け23木  お昼に ふたつ隣町のダイソウに買い物に行き

工事か何かで国道が混んでいたので、帰りは天竜川わたって

東側の伊那山地のすそを走る県道でかえりました。

ダンプも通るけど信号が少なくて走りやすい道です。




キャッチーな坂の上の雲はみあたらず ”土手の上の雲” で 妥協。


小渋ダム放水時のサイレン鳴らす施設。


小さな発電所があって上のほうに道がある、いってみよう。






上がっていった集落に葵のはな

風は西かぜ、赤石山脈に積乱雲


どこにでもある諏訪神社に若いカップルの観光客。
ここの県道18号は昔の街道だけど山梨の県道12号ににてる。
地元は便利でよく使うけど 観光客はめったにこない。
そこから上がってきたのだからカーナビないと迷子になる。

ここの草刈り
四つん這いで這い上がったんだろねー。


コマーシャルっぽい坂の上の雲になかなか出会えない。


天竜川を見下ろすあずまや。獣除けの索があって5時近く。
木曽山脈のほうは逆光。

****

ここからが中川村。

立派な中部電力南向発電所。
福沢諭吉の娘婿になった人の胸像がある。
中部電力の電力王と言われた人らしい。






昨日の泊りからドコモカレンダー、スマフォの使い方練習中。

スマフォのGマップに航空写真あるの知らなかった!

これあれば地理院地図いらないかも。

2022年6月22日水曜日

体やすめの合間

Youtubeも見るものがなくなってヒマー。

Google 検索でロシアの評論、コラムを拾ったら

Google翻訳で日本語になってるのがありました。

netソースによく使われる ” Zero hedge ”です。

もともとは金融がメインのプラットホームらしいのですが、

いまは様々なジャンルに広がってるようです。

ただしロボット翻訳だから変な日本語だったり、

”死んだはずだよ おとみさん”みたいなのもUPされてます。

アメリカの俗語やジョークを使ったり、業界の常識なんかも下地になってるから

100%理解はできないとあきらめてます。

欧米以外の世界のトレンドを知るには便利です。

****

ロシアの新しいルール

https://www-zerohedge-com.translate.goog/geopolitical/luongo-russias-new-rules?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc


ロシアの国際決済 

https://www-zerohedge-com.translate.goog/crypto/russian-central-bank-bitcoin-payments-international-settlements-possible?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc


新しい経済回廊を構築

https://www-zerohedge-com.translate.goog/geopolitical/escobar-st-petersburg-sets-stage-war-economic-corridors?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc

****


昼から日が照ってきて暑くなりそう。

年末の免許更新にさきだっていろいろ講習受けなければいけないお知らせが来て

宿直のスケジュールとすり合わせて早めに予約しました。

遅くなると満員になるらしい。


スマフォでVlogやFace book や動画チェックしてみたけど

広告が多いのと画面が小さくてダメ。


横向きドラムの洗濯機とくらべていまの小さい洗濯機は落ちが悪い。

漂白剤とお湯につけおきすることにしました。

伊豆にいた時のように大釜で煮沸できたら最高なんですが。

そんな雑用こなして今週は一日おきの宿直。

来週は連休になりそう。


2022年6月20日月曜日

PDF

田中英道  日本人の起源.pdf  で検索すると

紙の本よりきれいな図版がついて

わかりやすい講義が読めます。

G.H.Q.が焚書にした本が続々 再版されて廉価で販売されてます。

いい時代になりましたねー。

****

きのう19日曜あさは村の草刈りでアパートの周り道路は

きれいになっていました。アパート斜面のわきを草刈りしただけで終わりました。

超安値の替え刃、大体8時間ぐらい使うとチップがほぼなくなる!

石にあてなければもう少し。

どうも銀ろうの溶接ではなくエポキシ接着のようでありました。

****

昨日の日曜日は弟、姉から電話があって

常時スケジュール表、折りたたんで持ち歩くよりスマフォのカレンダー活用薦められる。

姉からは田舎のデパートのお中元売り場から”何がよかね”と尋ねられたから

レトロな小城羊羹と水羊羹の詰め合わせをおねがいする。

隣の若い人が3時に帰ってきてスマフォカレンダーの話したら

20ギガまで無料のドコモ(弟はそれにかえた)、そしてそれより1000円は安い

hahamo?に薦められる。

ドコモ1G  Gマップ用最安スマフォつかってるけど

20Gまで使えると草木、石、の写真撮って画像検索その場でできる。

アプリはスマフォのほうが盛りだくさん。

しかし操作になれるには相当熟練しなくては、、、

いまだに電話かかってきてもすぐ応対できない、どこにスピーカーあるんだー?

隣の若い人は”netで申し込むなら僕がすぐやりますよ”と言ってくれる。

時代はPcモバイルからスマフォに代わってしまった。

なかなか気が進まない。

2~3年前の未開封のCanonモノクロプリンターで紙に何でもかんでも印刷して

持ち出そうと考えてる。

長文のVlog音声認識、ウインドウズの手書き入力Galaxyでもできるといわれても

ついていけなそう。

****

ダボスとウクライナはさんだペテルスブルグの二つの経済フォーラムで

”ほー” という印象ありました。

ロシアが欧米並みの美徳をちらつかせたレトリックや尊大な外交辞令をやめた。

まーなりふり構わない相手の首脳や外交官にレベルを合わせることにしたんでしょう。

とてもフランクに率直になってすっきりしてきました。

ロシアの外交報道官 (女性)、

 今までのウクライナという国の国境は消えました、将来もありません。

****

ロシアのリーダーたちの態度をみていると

 これからは ロシアの自分たちのルールで事を運ぶという。

欧米のロシア制裁のおかげで図らずも手に入れたロシア発の新秩序。

徐々に自信を持ち始め態度に現れてきてるようですね。

****

保守系メディアをつうじて親ロシアをさがしてもなかなか見つからない。

保守をよそった金融ユダヤの手先、deep stateをおそれてる。

利権を失うどころか家族、自身の命を狙われるからしかたない。

長い物には巻かれろ、触らぬ神に祟りなしの哲学。

金融ユダヤの利口さは

minorityにすり寄って持ち上げ社会批判、否定を繰り返し

既成道徳を破壊し社会を分断、バラバラにする。

知らず知らずのうちにその国の権力の中枢、エリート層を

独占する。近代という美徳のレトリックをふりまいて、、、

その実、power is money ,  money  is  power

なぜ人はいともたやすく、かくも長く カネの虜になるのだろうか?

必要最低限という基準はない、そこに目を付けたユダヤ人は利口だなーと思う。

かっての欧米白人植民地宗主国が世界だと思い込んだまま

ウクライナにたどりつき最後の秋をまっている。

****

力は正義なり   

ロシアは外交ではなく軍事力で決着させることにしたようですね。

2014 黒海での電子レンジでチーンいらい世界の軍事バランスがロシアに傾いたことを

認めないかぎり無様な醜態をさらし続けることになるでしょう。

****

世界中の親ロシアはソファーにどっかり座り込み、リラークス。

芯まで腐りきった欧米の文化、道徳の腐敗がゆっくり崩壊するのを

見ることになるんでしょーね。

幸いにトランプのためにかったトウモロコシの種がいっぱいのこってる。

ポップコーンを作ろう。

経済の崩壊も心配ですが なくなった勝兄がよくカラオケで歌っていたこれ、

ロシアだけでなく贅沢を知らない庶民はこれです。

”貧乏おはこと  笑ってた”









げんこつ揚げせんべい、今日はドリルで穴開けるだけ。

すこし雨降るかもしれない。

6時から泊り。




2022年6月18日土曜日

紙の本

 昨日17金 いろいろジグ使って斜面草刈り試しにやってみた。

どうもはかいかない。複雑な手間が増えただけ。

きょう18土 夜泊り。

早めに斜面おわそうとしたら、雑誌ルネサンス vol 7 田舎の姉に送ってやるつもりで

頼んでたのが配達された。つい1時間ばかりパラパラのぞいてみた。

自分には必要ない雑誌。Netをやらない人には紙の本が必要だろねー。

****

3時間ぐらいかかって斜面草刈り終わり。

登山靴にアイゼン。刈り方を色々変えてやってみた。

足の負担少なくなった感じ。

****

netの時代 PDFで読めるなら紙の本より便利。

学校もいらないんじゃない❓


2022年6月17日金曜日

充電完了

 13月、村の上水道施設すべての草刈りが後を引いて、

シルバーの主任さんや、各班長さんから人手確保のために

”隙あらば”草刈り誘われるもパス!

****

14火 揚げ餅、油の温度調整できず黒焦げ。

泊り、書類いろいろ持っていきチェック。明日、15水 特定健診だった!

壊れた眼鏡の蔓、カメラのキャップ、瞬間接着剤までもっていったけど

ストレッチ継続がさき。

夕方小雨が降りだして冷涼。

****

15水 シルバー業務報告書抜け落ちてるのがあって

梅ちぎりの農園さんにハンコもらいに行く。

現場と選果場までは分かっても自宅がわからない。

隣近所を訪ね歩いてたどり着く。

農道巡りやってかないと地名さえわからない。

ひるから特定健診、また ”あなたは麻薬中毒患者とおなじです!”

と言われるんじゃないかとびくびく。

造船や解体業で石綿やアスベストの影響ないか念入りに聴診、異常なし。

****

16木 下の果樹園の旦那さんが夕方草刈ってるの見て

チャイナのアッセンダーも届いてるから ”こちらもやらなくちゃー”とは思うものの

疲れが取れてない。

”雨雨ふれふれ もっとふれ” 

梅雨時なんだから 

ピカッ、ゴロゴロ Listne to the rhythm of the falling rain

 意に反して

今週のマイクロソフト天気予報はずーと雨だったのにほとんど降らない。

来週もずーっと雨の予報、、、たぶん降らない。

シルバーの皆さんは詳細な予報をスマフォで確認してるらしく

細かい予定を立てる。

****

プーチンのおかげで公演キャンセルされたアンナ ネトレブコ

最近ツアー再開したみたい。

オペラは苦手、古い時代の聖歌はシンプルにしみわたる。

Stabat mater dololosa

悲しみに沈める 聖母は 涙にくれて


****

メール書かなきゃと思っていたら先に金指君からメールが来てしまった。

アパートの斜面、新しいジグもそろったから残り片づけてメールを出そう。

2022年6月12日日曜日

やっと

 連休になって雑事かたづけ終わり、台所も食器もきれいになった。

夜泊りだけどその前にシルバーの草刈りがある。

雨模様で草刈り10時からスタート。

****

夕方近くベランダのぞいたら小雨。

いそいで洗濯物とスライスした餅とり込む。

下では喫茶店の下屋?の骨組みCチャンで組み終わったところ。

洗濯物、風でとんだらどうやってとろうかな?

****

今夜、宿直二連続、ちょっと異様な感じ。

カレンダーの裏側のスケジュール表、常時持っとかないとわかんなくなる。

****

あした日曜日あけて帰ってきたらカチカチになった餅揚げてみる。

うまくいったら包丁研いで大量生産!

燃料入れて伊那市の業務スーパーへ買い出し。

とちゅう駒ヶ根の量販店に超格安の替え刃3枚で1500円てのが

あるらしいから寄ってみる。

****

今井さんとこの棚田でチップソーのチップほとんどとんだ。

梅雨時は雑草も伸び放題、カラスノエンドウが絡み合ってジャングル。

みんなから”俺替え刃あるから使ったがいいよ”と言ってもらったけど

刃かえるの面倒、さいごとおもって目いっぱい草刈り機ふり回して3時で終わる。

”馬力小さいなら使い捨て替え刃でもいいから頻繁に取り換えたがいい”というアドバイス。

試しにやってみる。

そして月曜日は今井さんとこの尾根のむこう、美里地区の草刈り。

石が多いかどうかわからない。急斜面かどうかもわからない。

7時15分、陣場形山入口の喫茶店ベースキャンプでまって案内してもらう。

あとはずーと雨らしいから小枝のラックづくりに戻れる予定。

****

ここまでブログ書いたらピンポーン。

”チャイナのハンドアッセンダー届いたかな?”と思ったら隣の若い人。

パナソニックのバッテリーマウンテンバイクのブレーキパッド交換したい。

前後輪、シマノのパーツ注文して手元にある、道具もある。

あした日曜日、農園5時出勤。

10%の下り坂ブレーキきかなくて林の中突っ込んだことある。

本人はどうも機械苦手な様子。

自分もVブレーキのパッド交換なんてやったことない。

やったことなくてもやってみる!

二人で部品おさえながら微妙な調整のこしてセットできた。

時計見たら5時半回ってる、宿直6時から。

夕飯を食べてる暇ない、タッパーにぶち込む。

着替えて6時前に着。

泊り2連荘、曇り、時々小雨。

夜冷えてきてセーター着込む。

PC 出かけに時間なくてコンセント引っこ抜いて出てきたの思い出す。

****

あけて外へ出てみると珍しく風がある。

”初めから足ブレーキ用意しときなよ”とは言っておいたけど

彼は無事に急坂下って行けたかなー。

毎日下って上っての繰り返し、

1週間充電なしでOKらしい。

パナソニックのバッテリー強力だねー!

****

ここでまたもやピンポーン。

大島さんだった。隣の彼は5時に間に合ったようでした。

アパートの電気メーター各部屋ごとになったので書類持ってこられた。

もうブログ止めて買い物にいってかえったら

新しい替え刃でアパートの法面草刈りやってみよう。







2022年6月9日木曜日

ところ変われば、、、

朝起きて重い大きなごみ袋を出しに行ってほっとしてたら、

電話、ドキッとする。

やっぱりシルバーの主任さん。

電話では土地勘もなく、言葉もわかりずらいから

現場の下見をしに行かねばならない。 

草ぼうぼうのところがあった、やっぱりそこだった。

多分昼前に終わるだろうから、夕方からの宿直大丈夫。

****

帰りアパートの近くの畑で大島さんと若い人らが玉ねぎ引っこ抜いてた。

その畑は自分が初めて苗植えをして農作業したところ。

以来農作業してないなー。

****

いい風が吹いて雲があちこちでわいている。

山の形や大きさは見る場所によってよく変わる、不思議ー、、、



****

歴史に法則があって未来が予測できるなら、

今何をすればいいか決められる。

残念ながらほっとけばエントロピー(無秩序の量)が

無限に増えていくだろうってぐらいしかわからない。

弱肉強食を無限に繰り返し、長いものには巻かれろ

触らぬ神にたたりなしというのが哲学になってしまう。

トランプのアメリカも日本も変わらない。

過去や歴史を学んでも知識がふえるだけでおしまい。

たぶん死活の秋、切羽詰まるまで待つしかないのかもしれない。

アメリカの軍の一部Qアノンは内乱、クーデターを避けるために合法的な大統領トランプを

立てることにした、と言っていたけど軍エリート20人がトランプに招かれて

ホワイトハウスで記念写真とって大統領も軍、Qアノンもご満悦だった。

そのご5~6年したら4人以外はみんなdeep state側だった。

二期目の選挙のころは数えるほどの味方の軍人しか残ってない。

トランプが信頼して任命した軍人、裁判官でさえdeep state側だった。

リンカーンは民主主義に反することでもアメリカという身体生命をまもるために

アメリカの手足を切断した。市民同士が戦って50万人以上死んだ。

Qanon,軍もクーデターを避け、、トランプは戒厳令を発動することをためらった。

リンカーの時代ほどアメリカの庶民は切羽詰まっていない、

ということなんかもしれない。

いまでもトランプは民主的な法手続きにこだわっているように見える。

血気盛んな若い将校クラスと少し差が出てきてる。

アメリカのトラウマ、南北戦争、内戦。

太陽光線か何かで染色体遺伝子に突然変異が起きるらしいけど

日本同様アメリカの庶民も社会を含めた天変地異が起きない限り

変わらないように見えます。

長い物には巻かれろ、さわらぬ神に祟りなしの哲学。

そうやって何千万人も殺された中国大陸の庶民。

しかし

アメリカにも民主主義に頼っていたらいずれ滅亡すると

死活の本能に目覚めたリーダーがあらわれるかもしれない。

プーチンのロシアはじめ今まで贅沢を知らない国々では

民主主義など腹の足しにならない美辞麗句。

中世の歴史家 イヴン ハルドゥーンならなんというだろうか。

時代も場所も違うから歴史法則も変わっていく。










Land’s End






衣類の入れ替え終わって買い物。

赤石山脈にたっぷり雲の峰、北西の薫風。

ほどよい雨が天竜川に集まって、瀬音にぎやか。

****
トライアル
餅、包丁で楽々切れる。

試しに二つ薄く切って目の細かいネットに入れて
ベランダの枝木の上に置いておく。

雨降るかもしれないから昼間だけ。

外に出しっぱなしの小枝、黒い斑点(かび)がついている。

ラックにする予定だから表面の仕上げはしない。

皮もはがないでいいかもしれない。

ごみの分別もできて明日、大きな燃えるゴミ袋出す。

マウスコンピューター30分ぐらいで画面崩れだすからほんとに寿命と
あきらめる。

 Usb メモリースティックに入ってたMp3をSdカードに追加したら4G近くなった。

ラジカセで流したら半日ぐらい持ちそう。

昔録音したのはサンバがほとんど。

’70年前後のアフロファンクは楽器も演奏もアレンジも
これからって感じ、まだスタイルが出来上がってない。

ブックマークしただけでMp3に変換してないのがかなりある。
それ片付けたらボーカル中心にあつめてMp3に変換しよう。

****
ヒラリーの弁護士、無罪釈放されて特別連邦検察官 ダーラムは負けたかたち。

その弁護士を軍が逮捕したようでデボリューションは機能してるね。

チリのフェゴ島にキューバのガンタナモ基地みたいの作る予定。

オバマ時代に戒厳令発動したときに逮捕者を収容するすること考えて
チリから借款してた。

パピヨンみたいに脱獄するには南米最南端のフェゴ島は遠すぎ、

ほんとのLAND'S  ENDだ。

う、ぶるぶるぶる。














2022年6月5日日曜日

庶民レベル

 朝の暗いうちに起きてシルバー草刈り。

11時半に帰ってきて、今夜宿直。

そのあとぽっかり、、、3連休!

伊豆か奈良、法隆寺行きたいけど

梅雨前の衣替え、部屋片づけ、小枝のラック、あられ、、、

動けない!

****

草刈り、泊りの間、することないから義経伝説の検索。

語られる本は多々ありますが今のところ最上のものは

私家本で『義経入夷渡満説書誌』岩崎克己著 10~20万円、入手不可能。

まじめな研究者のかたの電子書籍がPDFになって149ページ。

時間が足らず半分までしか読めなかった。

http://www.i-promotion.biz/book/book_3/download/book3.pdf

明治、昭和の蘭学者、英学者たちの努力がうかがえます。

****

学者、研究者たちは言葉、文字で考えそれを書いていきますが

時代を超え、世界レベルの著作を表すのは至難の業です。

自分の少ない体験から漠然とわかるのは

”庶民レベルの感覚、直観で現実を観察したものしか世界レベルに達しない”ということです。

おびただしい東北、北海道、樺太、満州の神社、石碑、文字のない人たちの言い伝え、

無学な庶民の伝承説話。

学と教養がある人はまるで相手にせず嘲笑軽蔑します。

ニーチェは彼らを教養の俗物とよびましたが

たとえフェイクニュースを毎日飲みこんでる庶民でも無限のくりかえしのうちに

ことの本質、現実、自然を体得していく。

日下公人さんが ”庶民は天才だ” というのはそういうことです。

秀才や教養の俗物にはまねができない。

歴史に残る思想家や哲学者は庶民の感覚、直観で世界を把握できた人たち、稀です。

江戸時代の国学者 本居宣長が古事記を解釈しなおして筋の通った日本語にしました。

英学者の渡部昇一さんはそれをオカルティズム(神秘主義)だといいました。

しかし、いまでは日本神話がそのまま歴史につながっている、

世界で唯一の例とみなされるようになってきてます。

近代、欧米の基準で考える習慣(一種の洗脳)から抜け出せないとそうなります。

庶民の信仰、言い伝え、説話、物語を現地に行って聞き、見てるうちに

なにか感じ、心に残るところがあれば科学的客観性、根拠はなくても

大事にしておく、それが心豊かな普遍性の基となるような気がします。

満州や、清、シベリア極東、樺太、間宮林蔵ほか江戸幕府の役人の探査が

よく保存されています。

これからも研究が続くでしょうが、わずかな文字資料だけに頼ったら展望は開けない。

どうする? それは研究者、学者の課題です。

****

前回のブログ、そこらじゅうで刈り入れを待ってる麦畑の写真をupして

小津映画の”麦秋”の誰かのコメントをリンクしましたが

彼の映画の登場人物はハイカラ、ホワイトカラーとその家族。

舞台は都会、早口の山の手言葉。毒っ気に子供が入れてある。

ハリウッドの欧米が下地にあって日支事変で毒ガス部隊の伍長やってから

価値観が崩壊。いらい今の小津映画が出来上がったろうと思います。

自分には見るたんび、どこか違和感が残るのはなぜだろう?

シェイクスピに似た後味とはいわないけど

西行や芭蕉、一茶、守一とは違う。

ユダヤのハリウッドと京都がフューチャーされていることから

きているのかもしれません。

もっと縄文のテイストがあればいいんですが、、、、








2022年6月3日金曜日

麦秋

 



あしたの草刈り7時から、あさっての草刈り5時半から。

朝早いのは何か理由があるんでしょう。

あさっての集合場所を下見してからコメリへ熊手を買いに行く。

とちゅう、あちこちに収穫まぢかな麦畑がある。

あいかわらずマイクロソフトの天気と現実は少し違う。

確かに何粒か雨降って雲も多いけど、いい天気。

家族、人生がテーマの小津安二郎の映画みたいなもん。

https://filmarks.com/movies/36168/reviews/134986726

麦には違いないけど何麦だかわからない。

佐賀の高校生の時、母の実家(同い年のいとこがいる)のビール麦の刈り入れを手伝った。

首の周りがまっかにみみずばれして、暑かったから

梅雨前の今頃だったんだろーね。

アマゾンからロープと螺旋ペグとどいた、

あとはチャイナのハンドアッセンダー待つばかり。


2022年6月1日水曜日

流れるままに

 マイクロソフト、予報はよわい雨。

六時に起きて何度かドアを開けて確かめる。

草刈りないなと思いながらも7時半に確認の電話をしたら

” そのうちやむから やるっ ”

あわくってでかける。小雨から霧雨になって昼前に終わる。

そのあしで今井さんとこの草刈り、最後に残ったところをやりに行く。

海抜900m霧の中。下からどんどんあがってくる。

はじめ地下足袋のままやったけどやっぱり足首痛くなる。

登山靴とアイゼンに変えて昼はビスケットに水。

自販機は国道までおりないとない。

だんだん空が青くなって雲が生き生きしてくる。

そのうちカンカン照り。

写真撮りたいときにカメラがない!

休み休みやって3時に帰ってきました。

これで忙しかった5月終了。

****

義経伝説さほど興味はなかった、たぶんこれからも。

ユダヤ人埴輪ほどのものが出てくれば別。

****

田中英道さんのいうシーボルトを検索してなるほどと納得。

日本を愛した西洋人にラフカデオハーンがいます。

でも西洋人からするとある種の落伍者として同情されてしまう。

ところがシーボルトは学者ではあるけど宮廷に出入りできるほどの貴族。

息子も日本だけでなくオーストリア、イギリス、ロシアと日本との

友好条約を起草した外交官。ジャポニズムに染まる

西洋の高貴なるものたちの一人。

日本人女性を愛し子供もいる。

****

で本題の義経。

自分にとって義経はこういう雰囲気です。

”どっと わろうて     たつ浪かぜの

荒き折節 義経公は

いかがしつらん 弓とり落とし

しかも引き潮  矢よりも早く”


盆踊りでも相馬や三笠の盆踊りではない、京都なのです。

陰旋法の民謡で鼓が入って極端にスローテンポ。

同化ユダヤ人が作った京都の典型的な付加価値のつけ方の一種。

マイノリティーとしての同化ユダヤ人と庶民の情感が共通してる。

尺八をめって(メリカリのメリ)半音さげて短音階にする日本の陰旋法。


****

同化ユダヤ人という言葉はたぶん田中英道さんが作った言葉だから

もちろんシーボルトは知らない。しかしジャポニズムなんです。

誇り高き司祭の息子ニーチェが ”神を殺したのはお前たちだ!” と叫んでも

モンゴル帝国崩壊の引き金となったパンデミック ペストで

教会や聖堂に殺到する信者から恐れをなして逃げ出す聖職者を見て

庶民は生き延びるためのノウハウを神ではない近代の合理主義に求めていった

のは無理からぬことでしょう。

すべての価値が崩壊し、転換しなかったら二人に一人は死んでいく時代でした。

****

しかし

人間そのものが非合理の塊だから合理主義が破綻する予感はジャポニズムを生む

下地を作っていたと思えます。

西欧人にとっては植民地支配してやろうと企てているのに江戸幕府から

近代国家までの明治維新はアンビリーバブルな奇蹟にしか見えなかったでしょう。

律令制度を聖徳太子の時代に取り入れてから日本は着々と

人類の発明品”官僚制”を発達させてきた歴史がある。

それをシーボルトが明確に認識していたかどうかはわからないけど

日本は西欧ともアジアとも違う何かがあると感じていたでしょう。

西欧の行き詰まりを感じ取った先覚者たちがジャポニズムに可能性を

見出そうとしたんだろうと思います。

国を失った流浪の民ユダヤ人が巡り巡ってモンゴル帝国、パクス モンゴリカ

パンデミック、近代合理主義へつながっていく世界史。

その一時代、同化ユダヤ人の”義経”が活躍した伝説、秦の始皇帝、ジンギスカーンともども

ユダヤ人抜きに世界史は語れない、予測できないってわけです。

そして世界史は今からも続く。






Facebookをあけると古代の遺物のほかに絵画がいやっというほど でてくる。 グネグネのゴッホのほかに ピンボケのモネ、べた塗りのゴーガンその他、、、 保存するのはゴッホだけ、古典の巨匠たちもたまに出てきたらほぞんする。 それでも気になるのがあるとついつい見てしまうのが 湿度0...