2022年6月12日日曜日

やっと

 連休になって雑事かたづけ終わり、台所も食器もきれいになった。

夜泊りだけどその前にシルバーの草刈りがある。

雨模様で草刈り10時からスタート。

****

夕方近くベランダのぞいたら小雨。

いそいで洗濯物とスライスした餅とり込む。

下では喫茶店の下屋?の骨組みCチャンで組み終わったところ。

洗濯物、風でとんだらどうやってとろうかな?

****

今夜、宿直二連続、ちょっと異様な感じ。

カレンダーの裏側のスケジュール表、常時持っとかないとわかんなくなる。

****

あした日曜日あけて帰ってきたらカチカチになった餅揚げてみる。

うまくいったら包丁研いで大量生産!

燃料入れて伊那市の業務スーパーへ買い出し。

とちゅう駒ヶ根の量販店に超格安の替え刃3枚で1500円てのが

あるらしいから寄ってみる。

****

今井さんとこの棚田でチップソーのチップほとんどとんだ。

梅雨時は雑草も伸び放題、カラスノエンドウが絡み合ってジャングル。

みんなから”俺替え刃あるから使ったがいいよ”と言ってもらったけど

刃かえるの面倒、さいごとおもって目いっぱい草刈り機ふり回して3時で終わる。

”馬力小さいなら使い捨て替え刃でもいいから頻繁に取り換えたがいい”というアドバイス。

試しにやってみる。

そして月曜日は今井さんとこの尾根のむこう、美里地区の草刈り。

石が多いかどうかわからない。急斜面かどうかもわからない。

7時15分、陣場形山入口の喫茶店ベースキャンプでまって案内してもらう。

あとはずーと雨らしいから小枝のラックづくりに戻れる予定。

****

ここまでブログ書いたらピンポーン。

”チャイナのハンドアッセンダー届いたかな?”と思ったら隣の若い人。

パナソニックのバッテリーマウンテンバイクのブレーキパッド交換したい。

前後輪、シマノのパーツ注文して手元にある、道具もある。

あした日曜日、農園5時出勤。

10%の下り坂ブレーキきかなくて林の中突っ込んだことある。

本人はどうも機械苦手な様子。

自分もVブレーキのパッド交換なんてやったことない。

やったことなくてもやってみる!

二人で部品おさえながら微妙な調整のこしてセットできた。

時計見たら5時半回ってる、宿直6時から。

夕飯を食べてる暇ない、タッパーにぶち込む。

着替えて6時前に着。

泊り2連荘、曇り、時々小雨。

夜冷えてきてセーター着込む。

PC 出かけに時間なくてコンセント引っこ抜いて出てきたの思い出す。

****

あけて外へ出てみると珍しく風がある。

”初めから足ブレーキ用意しときなよ”とは言っておいたけど

彼は無事に急坂下って行けたかなー。

毎日下って上っての繰り返し、

1週間充電なしでOKらしい。

パナソニックのバッテリー強力だねー!

****

ここでまたもやピンポーン。

大島さんだった。隣の彼は5時に間に合ったようでした。

アパートの電気メーター各部屋ごとになったので書類持ってこられた。

もうブログ止めて買い物にいってかえったら

新しい替え刃でアパートの法面草刈りやってみよう。







めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...