台風といっても上陸しない穏やかなもので
ただの本降りの雨と
4~5M/Sの風と、ときどき遠雷。
雨休みだからと言って天竜川沿いの秘境の駅や
赤石山脈の中の方へ行ってみたい気にはなれない。
いつ山が崩れてくるかわからないし全山雲の中でなにもみえない。
台風なら車が混まなくてたすかるけど日本海に出るには4時間、
遠州灘で4~5時間。
二つのバケツにつけ込んだ泥だらけの衣類が洗濯を待っている。
****
Youtubeで軍事専門家の話。
Youtube で見る にすると日本語になります。
台風といっても上陸しない穏やかなもので
ただの本降りの雨と
4~5M/Sの風と、ときどき遠雷。
雨休みだからと言って天竜川沿いの秘境の駅や
赤石山脈の中の方へ行ってみたい気にはなれない。
いつ山が崩れてくるかわからないし全山雲の中でなにもみえない。
台風なら車が混まなくてたすかるけど日本海に出るには4時間、
遠州灘で4~5時間。
二つのバケツにつけ込んだ泥だらけの衣類が洗濯を待っている。
****
Youtubeで軍事専門家の話。
Youtube で見る にすると日本語になります。
ことしは朝六時からになったので早起きしなきゃなりません。
夜中の雷雨など天気の急変があったりしますが
そのうち慣れてくるでしょう。
****
久しぶりにクレムリンの尼さんのサイトを見たら
トランプがイランに敗北を認めて覚書を交わした。と言っていた。
ユダヤのスポンサーはトランプが裏切り始めたと公言した。
いまにはじまったことではないけど
モサドやCIAはトランプ(家族)暗殺やスキャンダルの暴露でおどしをかけている。
生き延びるためには人から何と言われようとトランプは手段を択ばない。
次のバーガー何にしようか考える程度のIQでも、クローンと呼ばれても
生き残れればいいのである。
イスラエル、フェニキアユダヤも何百年かの覇権の喪失におびやかされつづけている、
ゆきつく先は明らかでも抵抗、抵抗。
何をやりだすか誰もかわからない。
****
巨大な人口を抱えるインド。
おおざっぱにZet世代でくくるとカーストよりも大きな集団になるという、
゛ゴキブリ党 ” ネーミングに深い意味があるのかないのか
いまのところ 不明。
****
国際紛争の潮流は大筋決まっているから たまに見るだけでよくなって、
’80,'90年代のJpop,citypop見始めて”そうだったんだ~”と感心したのだけど
自分の好みに残るのはいつもボーカルの声質。
アルト、ローキーの女性。
ただ低いだけではなくメリ,ハリ、端切れのある低音の声質。
ほとんど持って生まれた声というしかない。
すらっとして背が高い、あるいは小柄でも太い声。
何十年に一人しか現れないような歌い手。
古典芸能では声帯を筒とよんでいた。
赤坂小梅、梅若、、、男勝りの体格の歌える芸者
ユーミンも竹内マリアも、五輪真弓も飛んでイスタンブールの歌手も
小林幸子もみんなすらっとしてた。
ハイトーンでも地声で歌えなければプロあつかいっされないのが世界の常識だとおもいます。
裏声はアルプスのヨーデル。
音域のダイナミックレンジが広い、、、訓練で広げられるでしょうが
もってうまれた限界がある。
****
MrFuji from Japan のチャンネルに出てくる
小柄でソプラノ。
アニメに夢中になって日本語おぼえて歌手と作詞作曲もして
声優もやってる。
フェニキア人(聖書のカナンのフェニキア人)
カルタゴの植民都市アリカンテ育ち。
高市首相が高市皇子の末裔というのと似たようなものなんだけど
ユダヤ教に改宗したフェニキア人の末裔として好きになってしまう。
しかし
ジブリのようなアニメならまだしも
ゲームなどやったことないからまるでついていけない。
それでも
MrFuji from Japan のチャンネルは時間さえあれば覗いてる。
Youtuberの宿命としてバンされないためにユダヤはタブー中のタブー。
それさえ避ければなんとかなる、、、、しかし競争がある。
30~40代の若い人たちのプラットホーム。
グローバルサウスがはいってないEU,G7,BRICSどまりではある。
話のあちこちにカネ、賄賂、汚職のエピソードもでてくるのもしかたない。
****
みんな色白かブラウンの英語使用のサラリーマン。
青白きインテリじゃないとこは救い。
いろんな体験、経験がきけるのがたのしみです。
日常的な味噌汁の話題ではあります。
前回のVlog でアン・ルイスとShow-ya 、尾崎豊をUpしました。
外国人が絶賛するアニソンの素晴らしさ!海外にはない魅力山盛り!@MANDY B. BLUE
****
諏訪大社の木落しは7年に一度、久高島のイザイホーは12年に一度
ロックのステージはループ、舞台は繰り返す技芸、わざおぎ
今生の一回性とは特攻隊
****
百均の プラスチックラブ
猫耳とメイドのヘビメタ
ローキーの地声ボーカル
アニメの小鳥はさえずり
翁の面はいつも笑ってる。
****
フェニキア人の末裔
冒険者、情熱、日本愛
次が ”六本木心中” か 萩野目洋子かといううちに うやむやになってしまった。
****
この前,登録したこのチャンネルは
MrFuji from Japan
国際交流協会みたいのに集まった外人で日本語上手で
歌もうまかったりプロ活動してたり、発起人(ふじ)は7年ぐらい岡山駅近くで路上ライブ
やってた。
ハーフのバイリンガルもいるけどみんな日本語、英語1から学習してペラペラしゃべる。
いろんなところから外人はやってきて話すから旅行に行かずに旅行してる気分になる。
人類学のフィールドノートはインターネットの出現でほぼ全滅.
国際交流は子供の時からゲームやアニメで親しんで、日本語の読み書きは
専門の学校や奨学金で留学してる。
音楽は活動経験してるプロからセミプロのレベル。
みんなブログを持ってPRしてる。中には歴史オタクもいて
外人に日本の文化を教えてもらう。
J-pop, City-ポップスは彼らに教えてもらった方が早い。
****
以前 禅呂君が好きな歌手は尾崎豊ときいていた。
自分はだれかニッもらったテープかなんかできいたとき
あの単調なロックのドラムが聞こえてきてノーサンキュー。
歌詞も声も最高なんだけど、あの単調なドラムは
どうなったんだろう?
アフロビートやファンキーなドラムになじんでしまうと
風の軽さと、地平線の向こうの稲妻の音、
そして直撃弾のような重低音。
それらはすべて偶然の連続、身も心も。
それらはループしない。
10人中9人が二度と行かないようなインド、チャイナの若者も出演してくれる。
N66なんかで給油して小さな雑貨屋に入ろうとすると
オバーちゃんが銃突きつけて強盗になる北アメリカとか、
****
ここのところ半日ぐらい交代で、アパートの周りと禅呂君とこの
草刈やってます。
天気のいい日があって夏雲がわいて写真撮ろうとしたら
カードが入ってなくてN.G .
テニスボールで逆ぞりはOK.
****
Youtube 世界情勢あいかわらず、たまに確認するだけでいい。
最近、日本のポップスがブームになってるとかやたら目に付く。
あんこ椿の都はるみが ”J-pop がすごくいい ”と言っていたのを聞いたのは
南伊豆のエレキバンドでメンバーになっていた頃。
部落のバンマスがスタジオミュージシャンで釣り船やってて
エレキバンドにsax入れて彩つけたかった。
中学生のブラスバンド程度の自分は譜面が読めるていど。
追浜の造船所で知り合った日系アルゼンチンのネストルの
ギターとボーカルに親しんでからラテンやサンバに興味を持ち
CDをかおうとしたら電話番号が出てない!
バンマスに頼んでPC買うことにして週に一度くらい電源入れてた。
ネストルと銀座のヤマハにまで行ってCD探したりしてた。
バンマスから譜面もらって練習するだけだから
歌手の顔はしらない。
陽水のあとの安全地帯やそのたもろもろ。湊のボーカルと小浦の女性ボーカルが
主力で彼らの歌える曲をバンマスがアレンジして20曲ぐらいまとめたら
¥1500ぐらいのチケットつくって公演する。
****
スチールヨットつくりながらE♭SAXの練習。
真夏、首にタオルまいて練習してると通りがかったバンマスは
とてもよろこんでた。
目の前の青野川で夜、ウナギの稚魚を取ってるベースが”遠くでもよく聞こえてたよ”といった。
そんななかで女性ボーカルが歌う曲に ”オリビアヲ聴きながら” というのがあった。
それが今はやりのcity-popsにつながってるらしい。
作詞作曲 尾崎亜美 当時の記憶では
何か今までのストレートなラブソングではないとは感じてた。
まるで南都六宗の仏教が法然の専修念仏にかわったみたい!
エリートから庶民へ、なんまいだぶ。
ギターコード分からないので何か特別な和音が入ってるのかな?
ぐらいに思ってた。
今聞いてみるとバックの楽器が変わった。
オーケストラはいらない、エレキギターがあればいい。
写譜屋がアレンジを覚え、演奏もうまくなった。
女性が本当に強くなったのである。
****
PC電源入れてきいた竹内マリアの ”駅” という曲もよかった。
ボーカルはNHKの竹内勉さんの民謡番組毎週聞いていたので
耳は結構なれてきてた。
****
最近のcity-popsの盛り上がりは
日本ブームの延長だろうとおもっていたら
このYoutubeみて考え改めました。
イスラエルが蜂の巣にされるにつれ
ユダヤタブー、暗殺やテロの恐怖が薄れてきて
Youtube が 少し緩んできた感じがします。
もちろんロシアに近づき過ぎた安部ちゃんが暗殺されたようなことは
これからも起こるでしょうが
日本のYoutubeも少しは変わっていくでしょう。
****
台風といっても上陸しない穏やかなもので ただの本降りの雨と 4~5M/Sの風と、ときどき遠雷。 雨休みだからと言って天竜川沿いの秘境の駅や 赤石山脈の中の方へ行ってみたい気にはなれない。 いつ山が崩れてくるかわからないし全山雲の中でなにもみえない。 台風なら車が混まなくてたすか...