2026年6月26日金曜日

台風やすみ

 台風といっても上陸しない穏やかなもので

ただの本降りの雨と

4~5M/Sの風と、ときどき遠雷。


雨休みだからと言って天竜川沿いの秘境の駅や

赤石山脈の中の方へ行ってみたい気にはなれない。

いつ山が崩れてくるかわからないし全山雲の中でなにもみえない。

台風なら車が混まなくてたすかるけど日本海に出るには4時間、

遠州灘で4~5時間。

二つのバケツにつけ込んだ泥だらけの衣類が洗濯を待っている。

****

Youtubeで軍事専門家の話。

Youtube で見る にすると日本語になります。


ますます複雑になってきてイスラエル内戦があるかないか。


スコットリッターは最近ロシアへ行ってきて好意的なリポートをあげていた。

それに比べてイスラエルユダヤとトランプの凋落はなるべくしてなったって感じですね。

アメリカの庶民は自分の財布が空っぽになってTVのまえでポテトチップスが食べられなく

なるまで騒がないと繰り返し嘆いていたけどね~。

****
台風7号と8号きても3000m級の山に囲まれた伊那平は

一時本降りになって小雨、今はやんでる。

あとでまた降るんだろうけど、、、、

Youtube で音楽見たら古いブルースが出てきて

もちろんAI動画だろうからおどろかない。

昭和のはじめから戦後すぐのころ、朝鮮戦争の前ぐらいかな。

音楽のスタイルもロックンロールがかたちになり始めたころで

新旧まぜこぜ。

ところがこの二人の女性ボーカル、ブルース歌手初めて聞いた、見た!

誰かがコメントに書いていた、音がよすぎる。


100k以上で相撲取り並みの体格。

エタジェームズ以上のボーカルがいた。これもYoutubeのおかげだ。

特にビッグママ ソントンなどシンガーソングライターで

”ハウンド ドッグ” や ”ボール アンド チェイン”を書いてる。

人種差別のアメリカだからその当時二グロに著作権やロイヤルティはない。

ジャニス ジョプリンがはらってくれた。プレスリーはない。

生まれも育ちも最悪で、晩年は寂しい運命でおわるのがふつう。



守ってくれるのは教会だけ。

マヘリア ジャクソンは父から教会の外で歌ってはいけないと言われたから

キング牧師などと付き合って身を持ち崩すことなく来日の時は天皇皇后の前で

歌うことができたらしい。

ビッグママ ソントンは牧師、教会歌手の子供だったけど

母親がはやくなくなって子供の時からインドのアウトカーストの子供のように働いて

学校にも行けなかっただろう。

経験だけ、人の歌うのを聞いておぼえた。

バ~サ マイ ライトニングは彼女自身がギターを弾いて宣教師。

ほんとに 牛や馬の家族のようにバラバラに売られてしまうから

アフリカの奴隷の子孫は教会以外に助けを求めるところはなかったろう。

歌、声が爆発だ。岡本太郎みたい。

ハイトーンのボーカルよりも地母神のようなローキーの

声が人の感情を喚起する。

アメリカの教会はアフリカの二グロにゴスペルをあたえ、

二グロのアフロビートがアメリカで変容してJpopにも流れていった。

人類みな兄弟ともいえるのだが、、、










2026年6月21日日曜日

インドのZ世代 コックローチ  


おバーさんたちとネギ畑の草取りが始まりました。

ことしは朝六時からになったので早起きしなきゃなりません。

夜中の雷雨など天気の急変があったりしますが

そのうち慣れてくるでしょう。

 ****

久しぶりにクレムリンの尼さんのサイトを見たら

トランプがイランに敗北を認めて覚書を交わした。と言っていた。

ユダヤのスポンサーはトランプが裏切り始めたと公言した。

いまにはじまったことではないけど

モサドやCIAはトランプ(家族)暗殺やスキャンダルの暴露でおどしをかけている。

生き延びるためには人から何と言われようとトランプは手段を択ばない。

次のバーガー何にしようか考える程度のIQでも、クローンと呼ばれても

生き残れればいいのである。

イスラエル、フェニキアユダヤも何百年かの覇権の喪失におびやかされつづけている、

ゆきつく先は明らかでも抵抗、抵抗。

何をやりだすか誰もかわからない。

****

巨大な人口を抱えるインド。

おおざっぱにZet世代でくくるとカーストよりも大きな集団になるという、

゛ゴキブリ党 ” ネーミングに深い意味があるのかないのか

いまのところ 不明。





****

国際紛争の潮流は大筋決まっているから たまに見るだけでよくなって、

’80,'90年代のJpop,citypop見始めて”そうだったんだ~”と感心したのだけど

自分の好みに残るのはいつもボーカルの声質。

アルト、ローキーの女性。

ただ低いだけではなくメリ,ハリ、端切れのある低音の声質。

ほとんど持って生まれた声というしかない。

すらっとして背が高い、あるいは小柄でも太い声。

何十年に一人しか現れないような歌い手。

古典芸能では声帯を筒とよんでいた。

赤坂小梅、梅若、、、男勝りの体格の歌える芸者

ユーミンも竹内マリアも、五輪真弓も飛んでイスタンブールの歌手も

小林幸子もみんなすらっとしてた。

ハイトーンでも地声で歌えなければプロあつかいっされないのが世界の常識だとおもいます。

裏声はアルプスのヨーデル。

音域のダイナミックレンジが広い、、、訓練で広げられるでしょうが

もってうまれた限界がある。

****


MrFuji from Japan のチャンネルに出てくる

小柄でソプラノ。

アニメに夢中になって日本語おぼえて歌手と作詞作曲もして

声優もやってる。

フェニキア人(聖書のカナンのフェニキア人)

カルタゴの植民都市アリカンテ育ち。

高市首相が高市皇子の末裔というのと似たようなものなんだけど

ユダヤ教に改宗したフェニキア人の末裔として好きになってしまう。

しかし

ジブリのようなアニメならまだしも

ゲームなどやったことないからまるでついていけない。

それでも

MrFuji from Japan のチャンネルは時間さえあれば覗いてる。

Youtuberの宿命としてバンされないためにユダヤはタブー中のタブー。

それさえ避ければなんとかなる、、、、しかし競争がある。

30~40代の若い人たちのプラットホーム。

グローバルサウスがはいってないEU,G7,BRICSどまりではある。

話のあちこちにカネ、賄賂、汚職のエピソードもでてくるのもしかたない。

****

みんな色白かブラウンの英語使用のサラリーマン。

青白きインテリじゃないとこは救い。

いろんな体験、経験がきけるのがたのしみです。



日常的な味噌汁の話題ではあります。



手描きアニメーションがわかりやすい。






























2026年6月17日水曜日

芸術の一回性?


 前回のVlog でアン・ルイスとShow-ya 、尾崎豊をUpしました。



外国人が絶賛するアニソンの素晴らしさ!海外にはない魅力山盛り!@MANDY B. BLUE

****

諏訪大社の木落しは7年に一度、久高島のイザイホーは12年に一度

ロックのステージはループ、舞台は繰り返す技芸、わざおぎ

今生の一回性とは特攻隊

****

百均の  プラスチックラブ 

猫耳とメイドのヘビメタ

ローキーの地声ボーカル

アニメの小鳥はさえずり

翁の面はいつも笑ってる。

****

フェニキア人の末裔

冒険者、情熱、日本愛


スペイン  Alicante (古代カルタゴの植民都市)


 日本を愛した外国人

‪@MANDYBBLUE‬

MrFuji from Japan 5/13




2026年6月15日月曜日

町のエレキバンド


 ”飾りじゃないのよ涙は”  まで終わって、

次が  ”六本木心中” か 萩野目洋子かといううちに うやむやになってしまった。


****

この前,登録したこのチャンネルは


MrFuji from Japan



国際交流協会みたいのに集まった外人で日本語上手で

歌もうまかったりプロ活動してたり、発起人(ふじ)は7年ぐらい岡山駅近くで路上ライブ

やってた。

ハーフのバイリンガルもいるけどみんな日本語、英語1から学習してペラペラしゃべる。

いろんなところから外人はやってきて話すから旅行に行かずに旅行してる気分になる。

人類学のフィールドノートはインターネットの出現でほぼ全滅.

国際交流は子供の時からゲームやアニメで親しんで、日本語の読み書きは

専門の学校や奨学金で留学してる。

音楽は活動経験してるプロからセミプロのレベル。

みんなブログを持ってPRしてる。中には歴史オタクもいて

外人に日本の文化を教えてもらう。

J-pop, City-ポップスは彼らに教えてもらった方が早い。


****

以前 禅呂君が好きな歌手は尾崎豊ときいていた。

自分はだれかニッもらったテープかなんかできいたとき

あの単調なロックのドラムが聞こえてきてノーサンキュー。

歌詞も声も最高なんだけど、あの単調なドラムは

どうなったんだろう?

アフロビートやファンキーなドラムになじんでしまうと

風の軽さと、地平線の向こうの稲妻の音、

そして直撃弾のような重低音。

それらはすべて偶然の連続、身も心も。

それらはループしない。


10人中9人が二度と行かないようなインド、チャイナの若者も出演してくれる。

N66なんかで給油して小さな雑貨屋に入ろうとすると

オバーちゃんが銃突きつけて強盗になる北アメリカとか、


****


じゃりン子チエ のような六本木のアン・ルイス

曽根崎の道行のような I LOVE  YOU  尾崎豊

自分は声を聴いてる。


自然は変化するだけでループしないのに

人はループさせる。偽物のフェイクだけど

生き返った気分になる





2026年6月12日金曜日

あのころの J-POP

ここのところ半日ぐらい交代で、アパートの周りと禅呂君とこの

草刈やってます。

天気のいい日があって夏雲がわいて写真撮ろうとしたら

カードが入ってなくてN.G .

テニスボールで逆ぞりはOK.

****

Youtube 世界情勢あいかわらず、たまに確認するだけでいい。

最近、日本のポップスがブームになってるとかやたら目に付く。

あんこ椿の都はるみが ”J-pop がすごくいい ”と言っていたのを聞いたのは

南伊豆のエレキバンドでメンバーになっていた頃。

部落のバンマスがスタジオミュージシャンで釣り船やってて

エレキバンドにsax入れて彩つけたかった。

中学生のブラスバンド程度の自分は譜面が読めるていど。

追浜の造船所で知り合った日系アルゼンチンのネストルの

ギターとボーカルに親しんでからラテンやサンバに興味を持ち

CDをかおうとしたら電話番号が出てない!

バンマスに頼んでPC買うことにして週に一度くらい電源入れてた。

ネストルと銀座のヤマハにまで行ってCD探したりしてた。

バンマスから譜面もらって練習するだけだから

歌手の顔はしらない。

陽水のあとの安全地帯やそのたもろもろ。湊のボーカルと小浦の女性ボーカルが

主力で彼らの歌える曲をバンマスがアレンジして20曲ぐらいまとめたら

¥1500ぐらいのチケットつくって公演する。

****

スチールヨットつくりながらE♭SAXの練習。

真夏、首にタオルまいて練習してると通りがかったバンマスは

とてもよろこんでた。

目の前の青野川で夜、ウナギの稚魚を取ってるベースが”遠くでもよく聞こえてたよ”といった。

そんななかで女性ボーカルが歌う曲に ”オリビアヲ聴きながら” というのがあった。

それが今はやりのcity-popsにつながってるらしい。

作詞作曲 尾崎亜美 当時の記憶では

何か今までのストレートなラブソングではないとは感じてた。

まるで南都六宗の仏教が法然の専修念仏にかわったみたい!

エリートから庶民へ、なんまいだぶ。

ギターコード分からないので何か特別な和音が入ってるのかな?

ぐらいに思ってた。

今聞いてみるとバックの楽器が変わった。

オーケストラはいらない、エレキギターがあればいい。

写譜屋がアレンジを覚え、演奏もうまくなった。

女性が本当に強くなったのである。



****

PC電源入れてきいた竹内マリアの ”駅” という曲もよかった。

ボーカルはNHKの竹内勉さんの民謡番組毎週聞いていたので

耳は結構なれてきてた。

****

最近のcity-popsの盛り上がりは

日本ブームの延長だろうとおもっていたら

このYoutubeみて考え改めました。






2026年6月9日火曜日

ぼちぼち フリースピーチ

イスラエルが蜂の巣にされるにつれ

ユダヤタブー、暗殺やテロの恐怖が薄れてきて

Youtube が 少し緩んできた感じがします。

もちろんロシアに近づき過ぎた安部ちゃんが暗殺されたようなことは

これからも起こるでしょうが

日本のYoutubeも少しは変わっていくでしょう。

****


元軍関係者のインタビューはイデオロギーや思想がない分、

アメリカ同様ほぼ安心できる。たまに本人が騙されてる時もあるけど、、、



ただ戦後生まれのマクレガー大佐でさえヨーロッパや中東、ロシアの経験は豊富でも

日本の歴史には不案内、せいぜいペリー来航以後かな。

戦後アメリカ全体でいえることはチャイナに対する過大評価。

日本もロシアも隣り合って生きてきたから実体験が豊富にある。

マスコミも金稼ぎYotuberもチャイナ、コリアをこき下ろして

日本人を下劣に扇動してる。カネ稼ぐのに一番簡単だからそうする。

上海や広州を機雷封鎖して揚子江上流に核廃棄物散布して三峡ダム破壊すれば

チャイナは消滅、分裂する。

日本のむき出しのインフラもチャイナ同様無防備です。

米ロのように防衛を完成させようとすれば生活水準をおとし

福祉を削ることになるでしょう。

戦争になれば何でもあり、国際法なんてありません。

倫理道徳ゼロ、落ちぶれていくあほなユダヤやトランプを相手に

しばらくは同盟や友好関係を継続して自衛していくしかないでしょう。

****


田植え手伝いした田んぼの山側の発電所、明治かと思ってたら昭和はじめでした。

田んぼの中に銀杏並木があって休憩する時の日陰になってました。

” 田一枚 うえて立ち去る 柳かな ”  芭蕉

柳の代わりに”銀杏かな”をいれてつぶやきました、わるくない。

しかし これの元歌は 西行の遊行柳




西行の和歌が芸能にもなり噺家の大家が店子にふるまう清酒(透明な)の名前が

”柳かげ”、青白きインテリも西行を語る。

多種多芸の後鳥羽天皇も ”なまじマネできる歌人ではない、やめとけ” というほど

神格化された歌人。

一茶ファンの自分としてはしいて首を突っ込むまでもないと思っていた。

****
しかしカインズの帰り天竜川の下で小さな発電所のわきの林道を上がって

峠をこえた道で

”道の辺に  清水流る、、、、”の 清水が低いところから高いほうへ流れるのをみた、

しかも延々と続いた。もちろん錯覚だろうけど。

****

遊行柳とは遊行上人、一遍の時宗(時衆)である。

西行は吉野から真言密教の高野山に移った。

野山で骸骨拾って人造人間つくろうとした。

空海(弘法大師)はチャイナで密教を学び

後に比叡山の天台 最澄から密教を教えてくれとこわれても拒絶した。

全国いたるところで金銀財宝温泉を見つけた。

その先達が山伏でもあった。

西行を遠くから漠然と眺めてると天台のような学問僧であるよりは

平清盛と同じ武人の性格であったように見える。

ヨーロッパでいえばゲーテ以来の生の哲学、実存的詩人の武人。


北面の武士の同僚(たぶん同い年)西行はそれを伝え聞いた。

自分ならそうは思わない。

願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ


釈迦にちなんだ話がほとんどだけど山伏の先達などみてれば

嫉妬と恨みに凝り固まったユダヤ、欧米白人そのものに見える。

大峰修行を2度もした西行。

最初は騙されて、2度目は武士の意思で。

****

空海も西行も元をただせば同化ユダヤ人の血統かもしれないけど

西行は歌人であり武人であった、しかも出家した。

イタリアルネサンスに先立つこと何百年。

なんでそんなことがありえたのか?

15、000年~からの縄文時代があったからとしかいえない。

****


この方のサイトはとてもいいです。俳句や短歌、旅のすきなひとにおすすめです。

****







台風やすみ

 台風といっても上陸しない穏やかなもので ただの本降りの雨と 4~5M/Sの風と、ときどき遠雷。 雨休みだからと言って天竜川沿いの秘境の駅や 赤石山脈の中の方へ行ってみたい気にはなれない。 いつ山が崩れてくるかわからないし全山雲の中でなにもみえない。 台風なら車が混まなくてたすか...