2022年6月30日木曜日

飯田へ

 30度こえてるけど湿度がない、風もほとんどない。

仕事しないで部屋にいるだけなら凌ぎやすい。

炎天下の草刈りとなるとわからない。

来月今井さんとこの草刈り始めるつもり。

****

Ahamo

きょう発売のAQUOS w2 発送しました、というメールが入ってた。

1週間早いけど(若い人に言われて 日にち時間指定してました)

ガラヴァンのチャーリーからスマフォの未来聞かれてるけど

わからない。

Gmapの航空写真は動画と同じだから野外では

Data traffic 20Gbit Limit は必要だろうとおもった。

100Gbitあれば internet 、動画、video間に合うと思うけど、

ゲーマーには足りないらしい。

ただ長電話だけでなく、手続きや申し込み、問い合わせは

No upper limit for calls かけ放題オプション付けとかないと使い物にならない。

若い人からはドコモの親切すぎるオプションサービスを

ぜんぶ削り落とすようにいわれ、

”スマフォ、コンクリに落としても直せる人(店?)駒ケ根にあります”

ともいわれてる。

****

若い人にとってスマフォは兵隊のライフルようなもんだろなーと思う。

年寄りは、電話かかってこなければ ”ああ 無事平穏に一日を過ごせた” と思う。

余命いくばくもなくなれば、日にちの節目もすり減ってゆく。

いいも悪いもないやね。

そんなとき子供や青春時代の思い出がなんどもなんども浮かんでくる。

ましてパリや上海で暮らしたことがあるなら

”移動祝祭日”はどこまでもついてくるだろう。

年寄りに楽しかった時代の話を聞いてあげる、それは功徳というもんです。


はじめて県道15号で飯田までいきました。

中央高速の少し下を走ってる。

起伏があって曲がりくねって写真はあぶなかった。

どこを見ても入道雲、夏ですねー。

とはいえ伊那平の夏って今一つ、つかみどころがない!

まだまだですね~信州人になるには。















めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...