2022年6月24日金曜日

遠まわり

泊り明け23木  お昼に ふたつ隣町のダイソウに買い物に行き

工事か何かで国道が混んでいたので、帰りは天竜川わたって

東側の伊那山地のすそを走る県道でかえりました。

ダンプも通るけど信号が少なくて走りやすい道です。




キャッチーな坂の上の雲はみあたらず ”土手の上の雲” で 妥協。


小渋ダム放水時のサイレン鳴らす施設。


小さな発電所があって上のほうに道がある、いってみよう。






上がっていった集落に葵のはな

風は西かぜ、赤石山脈に積乱雲


どこにでもある諏訪神社に若いカップルの観光客。
ここの県道18号は昔の街道だけど山梨の県道12号ににてる。
地元は便利でよく使うけど 観光客はめったにこない。
そこから上がってきたのだからカーナビないと迷子になる。

ここの草刈り
四つん這いで這い上がったんだろねー。


コマーシャルっぽい坂の上の雲になかなか出会えない。


天竜川を見下ろすあずまや。獣除けの索があって5時近く。
木曽山脈のほうは逆光。

****

ここからが中川村。

立派な中部電力南向発電所。
福沢諭吉の娘婿になった人の胸像がある。
中部電力の電力王と言われた人らしい。






昨日の泊りからドコモカレンダー、スマフォの使い方練習中。

スマフォのGマップに航空写真あるの知らなかった!

これあれば地理院地図いらないかも。

めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...