2024年1月16日火曜日

粘土  6



 朝8時のつもりがどうしても9時ごろになってしまう。

-5度Cの寒さ対策におたおたしてる。

土にかぶせた覆いを開いて土を天日に広げる。

****

石台の前に座り込んで木槌であらかた叩いたら

ハンマー使わずダイレクトにゴム手の指でほぐし始める。

いくらか乾いてきて、かなりほぐせる。

大きい粒をよけといて平面のあるこぶし大の石で軽くゴリゴリこする。

1cmぐらいのよけといた石もハンマーを使わずこぶし大の石で

叩いて擦るとかなり簡単に粉になる。

きのうまでとは違う。水分が減ったため石にくっつかない。

能率上がって篩にかけるのが早くなった。

”日干し、乾燥” が決め手となりました。

あした使う分も凍ってるのはツルハシでたたいたまま

天日にさらして風に当てる。

細かくなったのはビニールに広げて少しでも乾かす。

11時過ぎても+4°C。腰の周りだけが冷たい。

金の食パンと熱いコーヒー飲んで休憩した後、

準備した黒い土全部おわそうと急ぐ。

かえりスーパーで肉買い込んで、その足で大島さんとこよって

野菜いただく予定。

****

4時前終了。

粉砕>篩の土だけでなく篩った土も

濡れないよう念入りにカバーをかける。

篩終わった土は7~8Lバケツにこれぐらい。


乾いてるから軽い、5kgあるかないか。

赤い土のもあわせてこれの倍ぐらいになるかなー?

もう一度1mmぐらいの目で篩うから体積は減るかもしれない。

いずれにせよ水加えて捏ねるのはアパートの部屋の中でやる。

午後になって3時ごろ+5度Cになった。

****

ブログ書く前、youtube みたらイスラエル軍がいたるところで撤退し始めてる。

1時間前のUPだから見てる間に親指立てたマークがひょろひょろひょろ~

気の早い抵抗勢力は勝利宣言を出し始めてる。

冷戦時代の兵器で断トツでも現代は電子兵器の時代。

ハチの巣にされる前に

あきらめたほうがいいんじゃない?

めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...