2023年12月19日火曜日

柘榴

米軍が去った後のアフガニスタン、中村医師の作った水路から

農業が復興して輸出までしてる。

イスラム原理主義のタリバン長老は健在だけど若手が頑張ってる。

今でも麻薬の最大生産地、その転換にやくだつ。

自然環境に恵まれて

柘榴やほかの果樹栽培は飛行機で輸出するぐらいの高品質、希少品。

乾燥してて夜マイナス10度までさがっても昼間はカンカン照り。




平和のありがたさ、 爆発する人口の失業救済になる。

欧米の庶民の需要にもこたえるアフガン庶民の供給。

ローテクのインフラから徐々にハイテクの生産もはじまっていく。

BRICSが投資に集まってくる。

アフリカもそのうちそうなるでしょう。

甘いだけの果実は飽きやすい。

柘榴は絵になる、手りゅう弾の名前も含んで、漢方薬だけど皮に毒がある。


****

日本の協力  JICA




めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...