2023年12月3日日曜日

冬のはじまり



いつ雪が降ってきてもおかしくない気候になりました。

もらった干し柿が甘くて甘くておいしいけど

もっと干したい。天気のいい日はハエが寄ってくる。

風吹かないから悩む。

漁師部落の小魚干すかごを使おう。

大豆、玄米、火の通りが遅い!

水にふやかしておいても遅い。圧力鍋は捨てた。

少し傷つけて水を吸わせよう。

家庭用道具でなにかないか?

あった!国産の粉砕機、

山本電気 万能粉ひき ニューよめっこさん Y-308B

同じもので5000円ぐらい高いのにする。問い合わせする暇なかったけど

たぶん耐久性がある?

***

国産塩さばフィレー5kgにする。

アマゾン以外で注文するとユーザーネーム、パスワード

何年も前だからわかりませーん。四苦八苦して何とかするのに半日かかる!


****


鬼殺しのおろしがね、にんにくには危険すぎ。

片手で押しつぶすやすい道具あったから注文。

薄くした根菜類、鬼殺しの上にのせてこれで押しつぶす。

火の通りがはやくなる。見栄えは悪くなる。

料理ではなくて ”餌” だからOK

****

万能粉ひき器で 梅干し、煮干し、シイタケ、出し昆布、ごまその他

乾物を粉砕して ”ふりかけ” 作る。

ゆくゆくは、薬草を採って洗って干して粉末にする。

茶こしで飲める。

イメージとしては 

”ベイエリアの海の見える高層マンションの上層階でのむ野草茶”

オジー、オバーの時代ではない。

図書館でこの先生の本を見つけお手本にする。



やすい番茶を粉にしてコロナ、インフレンザ用ウガイ薬にする。

カテキンが1分以内に95%以上のウイルスを殺菌する。

奈良医大の実験、NHKがコロナ初期に放送したけどすぐやめた。

ファウチをはじめとするコロナ医者はとっくに米ロで処刑が始まり

今も継続中。

使いきれないホールのスパイスも粉にしてどんどん使う。

抹茶のおいしさわかるけど茶臼が高くて買えない、

道具が増えるからあきらめ。

****

朝9時になっても室温3度。

洗濯ものほして、コンビニ払い込み。

日が差せば窓際で新しい椅子の組み立て。

泥窯周りで作業する際の高さ20cmの枝木椅子。

ほぞなし、針金固縛のニュースタイル。

冬はやることぎっしり詰まってます。

月後半に連休組んであるけど

年末年始はじぶんだけ夜勤連続。

”暖房” 効いてるからいやとはいえません。





Facebookをあけると古代の遺物のほかに絵画がいやっというほど でてくる。 グネグネのゴッホのほかに ピンボケのモネ、べた塗りのゴーガンその他、、、 保存するのはゴッホだけ、古典の巨匠たちもたまに出てきたらほぞんする。 それでも気になるのがあるとついつい見てしまうのが 湿度0...