2023年11月19日日曜日

さざめ雪

 日が差してきたから 洗濯物干したら

やっぱり降ってきた。



バイトの柿むき器で指や爪まで削った隣の若者は

200個ぐらいむいた柿もらってきて専用のフックで

物干しざおにほしてた。すぐ教える。

いままで天気怪しくて室内にほしてた。

工場のおばちゃんに ”厄除けいったがいいよ” とすすめられてる。

****

マクレガー大佐のチャンネルでは副題が

”ウクライナもイスラエルも数年で世界地図から消えるだろう”

となっていたけどインタビューにはでて来ない過大広告。

ただFRBが終わりを迎えて

"bank holiday” 2週間、アカウント停止。

そのあと

”debt holiday" 

時計を始まりにもどして再スタート。

アメリカの歴史ではそうなってる。

それが何時はじまるかはわからない。

トルコとイランが参戦するときを注視してる。

****

夕方大島さんとこに野菜もらいに行ったついでに買い物。

国産の塩さばフィレーあと1kgのこってるから肉類半分ですむ。

夜食の弁当に入れていってさめても生唾でない。

青い魚のあぶら苦手。

英字ビスケットx4 キャラメル型黒砂糖x4

信州の野菜は甘い、カボチャ、松本ネギ、冬葉もの。

****

そうとう冷えてきてるけど厳冬期用の寝具出してない。

ウールの厚着と使わなくなった防寒ジャンパー何枚も重ねて

車中泊スタイル。

北海道行ったとき会得した方法は

衣類を山盛りにしてその中に足先を突っ込む。

いまは純綿の使わない作業着大きなフラシ(魚用網)に入れて

どすん、、おもいけど足ぽかぽか。

-10度ぐらいになったら水道の水抜き、

年に何回あるかないか。

伊豆で氷が張るのに似てる。

****

アンカレッジの北東、山の近くに住んでるデービットは

ドラム缶ストーブ焚く部屋作って暖房はいろんな予備を用意してる。

風の通り道で枝木が折れる。

基本マイナス20°C だと安心するらしい。

中川村は風がなくて放射冷却、昼夜の温度差が大きく農産物には

Very good。





めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...