2023年11月16日木曜日

気分を変えて

 ここ一と月ばかりユダヤにかかずりっぱなし。

あいだに若い人の交通事故やバイト先のケガが入り

厄払いかねて隣町の菅原神社自転車で行く予定が

グリップ握れないとかでのびのびになった。


最低気温は0度を切るようになって、山には雪。

気分を変えて生活の切り替え時になりました。

****

きのう久しぶりにYoutubeで日本の音楽でもとのぞいてみる。



すこし作りすぎかなーと思いながらもボーカルふくめて泥っぽいとこがいい。




バンマスが高橋真梨子付き合いがあって彼女のcdがベースだったけど

声質からいうとこっちのほうがこのみかなー。



彼女の音域にぴったり、イントロのピアノから抑えてあって、詩、曲、編曲とも

とてもいい。



男でもだせない低音(バンマスの話)からハイトーまでダイナミックレンジの

ひろいヴォーカル。ポップスではまれ。

詩曲ともに美しい自作自演。


いじょう町のエレキバンドで演奏した曲思い出しながらしんみり。

****

さあ寝ようかという時にこんなのでてきて


 ” 腹の皮よじれて よう寝れませんわ  しらんけど ? ”



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...