2023年10月25日水曜日

二度刈り



 きのう泥窯周りの刈った草を集めていたら

長い草が相当残ってる。

草集めるよりもう一度刈ったが早い。

昼前通り雨の予報。


****

”しずやしず しずのおだまき くりかえし

昔を 今に よしもがな”    静御前


小学生の時見た東映映画。

鶴岡八幡宮の舞台で静御前が歌い踊っていた。

映画の筋書きも、歌の意味も分からなかったけど覚えている。


49;10  から感情が喚起されやがて感動がやってきます****日本人なら?



ドイツ国民のほとんどがナチスの協力者だった。

アメリカ国民の大多数がdeepstateの協力者である。

何のために?  パンのために。

日本?  似たり寄ったりかな~

とくに歴史学会はね。

トンデモ説とか陰謀論への反応を見てるとその人の人生が見えてくる。

****

https://tsubuyaki3578.com/article/201906article_73.html

ここら辺の本はプレミヤついて1万円ぐらいします。

この女流作家の感覚、直観にに脱帽するしかない。

まだご存命で90何歳か。



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...