2023年9月16日土曜日

ボルトナット脱落

 きのう宿直前に背負い式草刈り機の故障対応。

アクセルワイヤーが問題ではなく、カバーケースのボルトナットが緩んだり

脱落して口開いて、中の部品がばらけてレバーのスプリングが効かなくなってました。

ワイヤー自体は短くて問題なし。

星型のボルトが何本かない! 振動で脱落!スプリングワッシャーついてない?

油断大敵だねー。

ボルト先端がつぶれたり白い粉吹いてる、アルミ?

ねじ山を目立てヤスリで作るにしても1,2本じゃケースはしまらない。

図面も写真もなく、ばらけた部品を組み立てるのはパズル、すべて指でやる。

シロートだから2時間はかかった。

針金で口あかないように固縛。


時間少しあったから、刃先端部ギアのグリスアップもしておいた。

****

で、今日の泊り明け飯田の機械屋へ電話して持っていくつもりが

土曜日休み。

飯田に行ったついでに中津川市役所ではなく恵那市役所 生涯学習課へ

秋の琵琶語り公演問い合わせたら ここも土曜休み。

カレンダー見たら連休もある。敬老の日だって!

週休二日に、祝祭日、そりゃ必要だよなー。

****

では 中山道 大井宿 ひしや資料館 日曜も営業してる、、、

ここは会場にもなってる。

チケット¥1000発売始めてます。

10/16月 夕方6時半から8時まで。

座布団多分足りるらしい。

泊り明け18日火曜日に飯田と恵那にいく。

****

これは去年の案内。

https://keihoweb.com/2022/09/02/220903biwa/


いまは八百津町のお寺に嫁がれ二人の子供さんがいる。https://gifujo.pref.gifu.lg.jp/message/2016/04/post-88.html


何が聞きたいかというと琵琶語り、女性の低音、アルトが聞きたいのです。

****

ふだんの声からは想像できない声 驚き、ショック。













めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...