2023年7月3日月曜日

連泊のあとは連休

 きのう朝早く出かけるときに

大島さんとこに来た若い人がアパートにとまってて挨拶したら

これから愛媛に帰るとこですという。

長距離バスとレンタカーの組み合わせで

研修に来られる人がいる。大島さんが若い時から北海道や四国で

研修してるからそのつながりがあるんでしょう。

あまーい南柑20号、八幡浜あたり?かどうかはわからない。

四国の中央構造線ちかくは同化ユダヤ人だらけといっても

ほかの大部分は大和、縄文テイスト。

農機具のクボタさんのページ。

https://www.kubota.co.jp/kubotatanbo/control/uwa/future.html

https://www.kubota.co.jp/kubotatanbo/control/uwa/kannon.html

東濃地方と似たような地形、小さな盆地、棚田、積み石。

観光から外れてる田舎、おちつきますね~。

****

阿蘇の南麓台地、米を作るための長年の努力。

通潤橋

https://www.kubota.co.jp/kubotatanbo/control/tsujun/waterway.html

種山石工の天才たち、最近橋は国宝指定受けたそうです。

阿波徳島や国宝クラスの脚光を浴びる山里以外にも

身近なやまと 縄文テイストがあって豊かな光景を見せてくれる。

そんなところを探すのも旅の楽しみの一つです。

****

きのうスーパーによってたい焼き買ったついでにカレールー買おうかと思ったのですが

ぐっと我慢。

S&Bのカレー粉、業務用大、早く使い切ろうと頑張ってます。

”料理に砂糖” 毛嫌いするのをやめて海の塩と併用したら

簡単にカレールーと同じ味になった! 

偏見、思い込みはよくないね~。

Gyabanのクミンシーズやブラックペッパーも粒で眠ったまま。

コーヒーグラインダーでつぶすとクミンや黒コショウの香りが

コーヒーについてくる、我慢するしかない?うーん。







めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...