2023年6月25日日曜日

草刈り再開

 伊豆に行く前半分、帰ってきて半分。


****
泊り明け昼寝してゆっくり3時から夕方まで


車の座席に冷たいコーヒー!    それいただきながら遠回りして帰る。。


ここ中川村は養命酒発祥の地! いまは中央高速 駒ヶ根あたりに移転。



新装開店の坂戸橋、中川村の玄関。


天竜川の柱状節理かと思ったら 護岸ブロックでした。



観光案内所で ”坂の上の雲”どこかないか聞いたら 

うーんと言ってピックアップしてくれた主任さんのお気に入りの場所。

田んぼの柳はなかった、、、芭蕉の俳句

今度行ったら野面石の空積みのきれいなとこないか聞いてみよう。

主任さんは神社巡りがすきだといってた。

伊那平は諏訪神社、タケミナカタがメーンだけど

馬頭観音集めた勘助稲荷(村さかい飯島町)の由来聞いてみよう。

馬刺し屋も近くにある。

先週、草刈りやった社会体育館周辺は ” 牧が原 ”という。

古墳時代から馬の放牧場だったろう。

****
Gmap見てたら百間ナギのオンボロ沢、町道、林道通れるようになってるみたい。

どこまでかは不明ながら発電所までは行けそう。

***
あしたも泊りだけど午前中やれるとこまでやろう。

飲んで目が覚めたからブログ書き終える。




















めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...