2023年6月1日木曜日

観光地あれこれ

https://blogmura.com/profiles/10098309/ 

ヴィンセント アゲ麿  ”超猪鹿蝶”

楽しい人物なんだけど サイトが複雑ですんなり見れなかったりする。

また暇なときのぞいてみよう。

****

村の草刈りも近いようで皆さんはやめに刈っている。

それに合わせてきのうは泊り明けアパートの草刈り。









きょうは歯医者の前にエンジュの林の草刈り早朝1時間でもと

目覚まし設定してたら午前と午後まちがえていました。

フェールセーフでスマフォもつかうべきでした。

****

隣の若い人と草刈りおわったらまたどこか行こうということにしてます。

遠山郷 下栗の里 など あえるばチャンネルの藤原さんがお気に入りのとこです。

しかしGmap ストリートビュウ見ると 急傾斜の集落でほとんどコンクリート擁壁、

アンカー丁寧に打ち込んであってコンクリートブロックも使われている。

ほんのわずかな石積みが残るだけ。

建築基準法にのっとった土木造成でなければ国庫の補助金も出なかったでしょう。

急傾斜地が観光で生きるにはそれしかなかったろうと思います。

****

バイクライダーのブログいろいろあるなか地質や地理に特化したYoutuberがいました。

駒ヶ根や中川村、大鹿村がでてきてなんか身近な感じになります。

本人は九州 福岡の人らしくやたら山岳地帯の光景に感動してます。

九州に住んでるとアルプスと呼ばれるような山脈はどこにもないからねー。


はるばる九州から来てるから地名など読み間違いや勘違いは多々あります。

中央構造線の露頭などひとりでとことこ見て歩いてますが熊のいない九州と違って

本州の山はツキノワグマがどこにでも住んでるの気にしてないようではらはらします。

伊那地方から高速使ってその日の宿は伊豆 修善寺。

シユウゼン寺とよぶのは九州では農機具の修理というより

農機具の修繕というほうが普通なのかもしれません。

いずれにせよ休暇が限られてるからどうしても急ぎの旅になるのは仕方ないです。

****

大都会 東京でも人の来ない静かな所があるように

大観光地でもひとけのないところがあります。

隣の若い人は田舎が茨城の大洗に近いところだもんで

とにかく海に出て魚がたべたいという。

中川村から一番近い海は糸魚川。

有名な漁港は富山湾の氷見か北へ上って”寺泊おけさ”の寺泊。

日本海の脂ののった魚は太平洋側に住んでる人間にとっては憧れ。

しかし遠い!

同じ遠いなら伊豆の下田でいいんじゃない?

旅行あまりしたことない彼にとっては車窓の風景を楽しみたいだろうから

自分のように夜中走るわけにはいかない。

昼間、した道9時間!

下田のスーパー アオキ で刺身の詰め合わせ いやってほど買って

佐藤のごはんにワサビ一本すりおろして醤油かけ。

これが伊豆のnative foodの最安ディナー。

大洗、那珂湊の底魚とは違うよ。

でもおろしがね買わないとない。

下田の金指君にも聞いてみるけど最低気温15度以上あるなら

海のそばで野宿OK

人の来ない南伊豆の大瀬の漁港がいいかもね。

神子元島の灯台と天の川、水平線には東航、西航の本船が行き交う。

****

帰りは伊豆半島西海岸、仁科から峠に上がって西伊豆スカイライン。

朝早くなら鹿ぐらいしかいない。

積んでいった彼愛用のパナソニックのバッテリー自転車で修善寺か

達磨山まで。

ずーっと眼下に駿河湾、正面にMt.富士が見えている。

観光最下位の茨木、佐賀から比べれば大観光地 伊豆半島の変化に富む風景を

満喫できるでしょう。

6月末なら連休があるから彼の都合に合わせられる。

あとは梅雨前線がどうなるかだけ。












めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...