2023年6月2日金曜日

観光地あれこれ 2

 泊り、夜中から本降りの雨。

きょう泊りあけてそのまま泥窯まで手箕を取りに行く。

あしたシルバーの草刈りボランティア 朝7時集合。

午後に大雨避難警報 スマフォで叫んでたけど  どうも大げさ。

まだ霧に包まれ雨降ってる。

天気どうなるか不明、5時起きして様子見るしかない。

****

地理ライダーのYoutuber  今度は伊那平から伊豆半島へ。

どちらも身近な観光地。地質、岩石しらないこといっぱいで

教えてもらえること盛りだくさん。ありがとう!


新しい道路もできてる! しかし大観光地に渋滞はつきもの。

タクシーや運送のトラックが使う抜け道知らないとちょっと厳しいかなー。

その点、東濃地方は渋滞しらず。

ストリートビューで見る限り

県道402、中野方七宗線から規模の小さな上代田棚田があって

積石の技術も保存もふつーで近寄って見れる。杉原千畝さんの故郷とか。

ちかくの諏訪神社の石垣や屋上屋の社が味わい深いかもしれない。







めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...