2023年5月27日土曜日

草刈り あとすこし

 





下の法面おわって、一番上へもどって伸びてきた段々斜面を草刈り始めました。

下の法面と違って楽ちん。 1時間でも2時間でも続けられる。


宿直の合間に閃いたアイデア!

下の法面、次回やるときは谷足の足場用に長い間伐材、2本のロープで釣り下ろすこと思いついました。

石が浮いたところで足滑らして法面もえぐったしまうのを防げます。

足首曲げないで済みます、生爪はがさないで済みます。

体をつるす方法では失敗しましたが、足場になる丸太をつるすだけならシンプルで

上手くいきそうな予感。

****

やること満載ですが少しづつ片づけていくしかありません。

泊り明け朝飯食べたら すぐ昼寝することにしました。

だらだら動いても しゃきっとしたリズムが生まれない。

何とかしよう、トライ&エラー !



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...