2023年2月23日木曜日

航空機エンジン

 


きのうの泊り明け   

よなか小雪ちらついて 昼間は天気。

朝起きると水道じょぼじょぼ半凍結、しばらくするとジャーッのパターン。

なので不凍栓はさわらずいつものまま。

****

きょうの夕方自転車散歩を兼ねて買い物。


5時回って赤石山脈に最後の夕日がかかってる。

伊那谷は飛行場が遠いから飛行機を見かけない。

GEは航空機エンジンでもトップ3。


そのエンジンがどれほど革新的か、、、エアーショウに行く人ならご存じでしょう。

まるで戦闘機だねー。

巨大なコングロマリット、産軍複合体でもあるGEはウクライナの住民のために

アメリカ政府の依頼で発電用ガスタービンを提供してる。

****

商業宣伝のメイルだけど田中英道さんに関するものだから

読む。

もちろん購入などしない、読むだけで十分。

”他人の絵を見てもしょーがない”と守一が言うように

他人の人生知ったところで自分は自分に変わりはない。

とはいえ私淑してるから再確認して安心したり、自分を反省してみます。

何日か前に書いた、

アートとなると人生の深淵まで下りて行かねば、、、

深淵とは自分の死。

こちらも私淑していた清水幾太郎さんは自叙伝のなかで

”自分は深淵の縁を歩き続けていただけような気がする”と言ってたと思う。

つまり深淵をのぞき込んでもなんだかわからなかった。

英道さんも同じことを言う、”わからないということが分かった”

鴎外の”妄想”の主人公の 老人もおなじ。

自分に正直な人はたいていそういうでしょう。

****

ただべラボ―な代金払って学ぶ???

その料簡がわからない。

https://in.newhistory.jp/taqa1_teika/



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...