2023年2月21日火曜日

余寒お見舞い

 春は名のみの、、、


安曇野  穂高あたりでしょうか。

****

夜中小雪ちらついて今朝も-7度ぐらいまでさがってました。

禅呂君のキャンプ場は標高900m、-10度はいってるだろーなー。

3~4日気温が緩めば泥土もふかふかになるのだけど

いまのところ表面が溶けるだけ。

泊り明けのきょう

彼のおかーさんから歯医者紹介してもらっていく。

自動車屋さんと同じで今井さんとこと遠いつながりがあるみたい。

スーパーのちかくで何かと便利で安心な中川村の生活。


健康保険証さがしてたら今年度のごみ袋購入券でてきた。

早速スーパーへ行って合計60枚購入。

来月半ばに又送ってくる、、、うふふふ

産廃ごみは軽トラベニヤ立てて1万以上。

一般ごみは10L大袋 @70円(上伊那郡)

べラボ―安いのです。

****

何年か前読んだnetの記事 :  

GEのジェットエンジンに革命が起きて 舶用のガスタービンでも

家庭用の発電所にもなる。そのきっかけが日本の素材メーカーらしかった。

今回、三菱みたついでにGEもみたら納得するとこ大でした。



世界から戦争を追い出すのが最善なんだけどまだ相当むつかしい。

水素のパイプラインや貯蔵所は簡単に破壊される。

ロシアは原子力潜水艦を発電所にする。

東北地震の時そう言ってた。

トランプが米軍を日本から引き揚げても日米安保は維持しないと

アメリカの安全保障が危うくなる。

今はかろうじてジェットエンジンでロシアに対抗できてる。

電子レンジでチーンはじめ潜水艦でもロシア(ポセイドン)にかなわない。


****

https://www.gereports.jp/ngs-advanced-fibers/

豚が空を飛ぶのと同じくらいむづかしいことを

なぜ日本の会社はできるのか?

縄文人が15~6000年前に土器、土偶(セラミック)を

人類で初めて作り出した歴史と伝統があるから。

https://www.kyocera.co.jp/fcworld/first/history.html


****

縄文泥窯からタービン燃焼部のセラミックコーテイングを想像するのはむつかしい。

しかしバーベキューコンロ、七輪コンロの人気で珪藻土(SiO2)が値上がりしてる。

長年愛用の電気コンロ、、、太いチューブに入ってる。

チューブが腐食して少しはがれて中身が見えた。ニクロム線が珪藻土につつまれて

チューブの中に入ってた。だから長持ちしてたんだー!

残念ながら何日か前どこかで断線して使えなくなってアマゾン見たら

何千円も値上がりしてる。これはキャンプやバーべキュー人気のせいに間違いない。

そこでチューブなし露出配線の安い電気コンロにしました。

衝撃に弱いから常時100均の丸い餅焼き網をのせて珪藻土を保護します。

珪藻土はSiO2(2酸化ケイ素)タービンの革命起こしたのは炭化ケイ素繊維(1:1のSiC)

難しい化学式はわからないけどモノつくりが楽しかったんだろなー。


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...