2023年1月24日火曜日

雪ではなく

 3時ごろからふりだす予報だったので

Aコープまでちょっと買い物。

ちょうど3時、アラレが降り出した。


20%まで減ったら充電推奨。
扇状地、南北方向はほぼ平ら電源いらない。
東西は木曽山脈と天竜川で緩やかな斜面。
息があがってきたら電源オン。
七久保のまちは平らですぐオフ。
帰り道まだ積もらないから田んぼ道に入ってみる。
そして
すぐ迷子になる。
寒くてスマフォ取り出す気にならない。
東西南北わかってるから大丈夫。

”あんなとこにアパートがある!”

みたことない果樹園や林や住宅のむこうにアパート見つけ新鮮な気分。

粉雪ていどでも冷えてバイク用の厚い手袋のほうがよかった。

結局バッテリーは減らなかった。

****

雪は一向にふってこない、粉雪ていど。

そのかわり竹林や木立がゆれはじめ騒がしくなる。

窓側ロックしてないからほんのすこしのすきまでも風の音が増幅される。

風速10m/s 以上の風音、これで雪がふってきたら地吹雪!

しかし現実は風がつよまるだけ。・

8時回ってドアのチャイムがなる。ノブをしっかり握ってあける。

竹林が強風で大騒ぎ、だれもいない。

火災報知器が鳴っている。

両隣のわかい人もでてくる。あちこちさわってもとまらない。

警報音は小さい、大島さんに電話頼む。

体持っていかれる20m近くの強風で誤作動したんでしょう。

大島さんが来て一階の電源盤の報知器をきっておさまる。

そのあいだ手袋してても手がかじかみました。

  ****

10時ごろには静かになり星がでてます。

自分の部屋では水が凍り始めました。

どうしよう!?






めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...