2023年1月28日土曜日

寒波その後

 連休最後のきょうは泊りです。

不凍栓の使い方でてんやわんやしました。

きのうシャワーや洗濯を早めにすまし、早く水を落とそうと思っていたのですが

隣の若い人が残業やって帰ってきたら通路でな長っぱなしして

いざ彼が部屋に入ろうとしたら戸が開かない。

鍵は回ってる。

手斧と17mmラチェット付きしので上と下こじ開ける。

ゴムのパッキンが凍りついてあかなかったのでした。

ドアの枠や内面水滴だらけ。ルーバーのガラスからはつらら。

シャワーがそばにあって毎日使ってるからだろうと思っていました。

たまに内側からドアが開かない時があったみたいなんだけど、

湿気、水滴気が付かなかったみたい。

ゲーマーだからPCにもよくないだろうに。

”明日休みだから水滴ふき取ってドア開けて乾燥させます、さむいけど”

彼は床暖房使わず小さな暖房器具だけにしてる。隣のもうひとりの若者もそう。

床暖房はエアコンと違って電気食うらしい。

自分は暖房なしだからよく冷えて凍結する。

****

きのうは水落とすの少し遅くなったけど冷水はOK、温水は流し、洗濯機OK.

シャワーだけNG! 夕方通じた。

きょうも夕方まで不通。4時半通じ,不凍栓の元栓しめる。

コック全部開けて水落とす。落ちてゆくガボがぼという音が頼もしい。

開けっ放しにしておく、明日がたのしみ。

****

隣の若者シャワーが熱くならないという、、、給湯器のガス栓ふたつある。

一つが締まってた。

****

ごみだし月一度の段ボール、家賃振り込みまたNG,帰り道だから現金下ろして

封筒を大島さんの事務所に置いておく。

洗濯もの取り込んで竹のラックのステー物干しがわりにする。

寒波到来、雑事に追われました。

昼間はカラカラ天気そのあと放射冷却よく冷えます。





めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...