2023年1月29日日曜日

不凍栓

 


不凍栓の効果を知りたくてワクワクしてるのですが

髭剃りとスリッパを買いに近くのコメリによりました。

泊り明け気温は低いけどいい天気です。

窓を開け放ち水道のコックをすべてしめて

下に降りて不凍栓をあけます。

ガスのコックもあけ洗濯機、流しのコックも開けます。

ぽんぽんと温、冷ともに水圧かかった音がして開通。

ユニットバスのコックはパッキンがへたってるかで

水が漏れたぶん凍っててするするとは開かなかったけど

OK. ガスの点火も問題なし。

けさはー8度ぐらいまで下がってるから自分の部屋は

水道、凍ってもおかしくない温度。

暖房使ってる部屋は

朝―10度下ると凍るかもしれません。

北海道の不凍栓、水落としのシステム見たことないのですが

このアパートで暖房なしの生活(体の防寒は簡単、、、

きのうからダウンのインナー上下に防寒ズボンはいてます)

水道管破裂、凍結を防ぐことが未経験だったのでおたおたしました。

氷河期や高緯度地方は氷雪まわりにあるから水道いらない。

ただ火にかけて溶かすだけ。

****

今回は文明の利器、”不凍栓” にたすけられました。

お隣の若い人はルーバー少し開けて出勤してました。

密閉、結露はよくない。

すきま風に乙な回し屏風 浮世絵の世界ですねー。


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...