2023年1月15日日曜日

霧から小雨

 気温が緩んで昨日は一日中、霧そして小雨。

****

細針金、幾重に巻いても締めきれない。

泊り明け、コメリによってなまし番線#12の細いの40m買う。

ついでに同じ隣町飯島町七久保の自転車屋さんによる。

一番近い自転車屋さん、歩いても行ける。

自動車屋さんも80こえてるけど、こちらは90近い。

10歳くらい若く見える。

14歳から岡谷の自転車屋へ小僧で入って師匠についた。

戦後リムが手に入らず子供らが遊びで使ってるのを集めて錆で穴の開いたリムを

はんだ付けして使ったり、、、

今はバイクから自動車まで扱ってる。息子さんは留守。

パナソニックのカタログ出してもらって12Ahか8Ahか迷うけど

安いほうのミニベロ8Ahにする。

長距離は走らない、小まめに充電する、山さかのぼれればいい。

車に積みっぱなしにしておく。

陣場形山(14~500m)試してないけどダメなら降りてくる。

中川村の田んぼのあぜ道、林道くまなく走れたらそれでO.K.

****

ぽつりぽつり降りだしてきたから禅呂君とこの泥窯見に行く。

水簸の厚い氷は解けて水は澄んでいた。

泥窯は溶け出さずにやわらかくなっている。

トタンかぶせて土嚢の重しを載せておく。


この小雨が雪になるとは思えないけど、ヒーター治ってポッカポカ。

隣の大島農園の若い人からいただいた田舎(茨城県大洗、半農半漁)の

自家製尺四方のよもぎ入り餅、お雑煮にしてポッカポカ。

****

なまし番線#12で締まればラッキー!




めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...