2022年12月18日日曜日

Xマス プレゼント

 アメリカはXマス近くなると

何かと騒がしくなります。

社会的発言もするWinton Marsalisがフランスでの公演をUPしてました。



タイトルは象徴的、ダンスとは生きることでしょう。

腐敗堕落した連中でも楽しんでいる、通りに出て叫んでる連中もファンキーなグルーブを

楽しんでいる。これからいいこともわるいことも来るでしょう。

ブルーズとはこういうもんです。エンジョイしていただけたら幸いです。


質素な暮らしでも明るいよー。

****

泊り明け、雪の予想だけど風があるから作業着二組干しておく。

二つ北隣の町の郵便局まで行ってコメリのカードもらって

今度は二つ南隣の町カインズへ鋼材を調べに行く。

大島さんは鋼材をみんなカインズで買ってると思っていた。

主任さんに聞いても expanded metal が通じない。

帰り大島さんとこよったら別の業者から取り寄せていた。

泥窯のこと話して内径1mぐらいあるけど真ん中に石置いたから

メーター物でなくてもいい。

”厚み4㎜~のメタルの端材ありまよ”

じゃ使う段になったら連絡します。

****

泥窯のとんがり帽子どうやって三またでつるすか泊りの間考えました。

孟宗竹+t3x25のアングル1mをつなぐ。

竹の節くりぬいてアングル入れて楔2本で固定する。

とんがり帽子はトタン5~6枚の重さだから軽い。

三またのトップからUシャックル通したSUSワイヤーと

足ば吊りの8㎜のチェーンで

帽子の内側に丸棒のリング作ってチェーン✙ワイヤーで上げ下げする。

窯の外径14~500mm、それにオ-バーラップさせると雨よけにもなる。

胴回りは波型トタンを長手に曲げて巻き付ける。

高いexpannded metal t4mm~買わずに済みそうです。

助かりました。

****

雨になったり小雪になったり、さっきそと見たら少し白くなってます。

スタッドレス2年はきっぱなし、危ない。

凍ったら禅呂君とこ行かないでアパートで全自動洗濯機の解体予定。

****

藤原さんじゃないけどなにもかにもおしまいですかね~

庶民はいつものように働いて、頭使って新たな出発の準備しましょうか。

いいXマス プレゼントになるといいんですが 期待してます。













めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...