2022年12月13日火曜日

泥窯つくり  

 ぐっすり眠れた泊り明け、体が楽だー。

****

昼から禅呂君を訪ねて最終打ち合わせ。

窯の位置を道路から見えるところに変える。

本人は雪が降りそうだからとジムニーのタイヤ交換や

小型キャタピラの付いた雪かきマシンの準備に追われてた。

村の結い仕事で夜中、塩カルまいたりなんだかんだご苦労様。

泥窯濡れると溶けるからピザ窯のように屋根がいる。

古トタン一杯とってあった、OK.

草刈りやり切れなかった所かなりありそう。自分がやる。

カヤの原はじめてみたけど敷地がありすぎてこれからの管理がおもいやられる。

”草刈りヘイ正雄”じゃなきゃむりなんじゃね?

いずれにせよ

泥窯つくりがメーンの作業。

つるはしスコップOK.

小石集めて深型一輪車の中でこねて積んでいく。

明日はみぞれか小雪ちらつくかもしれない。

ポットにお湯入れてゴム手袋も用意しよう。

雨よけはとりあえずトタン板。

余裕出てきたらニコンの動画、三脚、充電必須。そのうちsony のアクションカメラ。

しかし全自動洗濯機の解体、分別ごみ出しもある。

あわてない、あわてない。

ひとつづつ着実にやっていこう。

****

さしあたり世代の違う禅呂君と話すには

自分のブログみてもらうのが手っ取り早い。

auで120GIGAまでYoutube見れるらしい。Facebookからでもいい。

多分ブログ見たら戸惑うだろうから最低限、必須のサイトと人物を

書いておいた。

****

あえるば、NSPチャンネル  藤原直哉、、、ロシア、EU, アメリカ  ロハス自然栽培

Real Raw News.com  日本語版  、、、アメリカ軍、トランプ

田中英道               、、、同化ユダヤ人、古代史、美術史

音楽では

トニー アレン と 三宅 純    アフロビート と 前衛Jazz

****

Youtube  ただ。

大学教育以上の効果保証します。   

すききらいは置いといて

タブーに近いこれらをクリアしないと会話が成り立たない可能性大。

****

大鹿村のじゅんぺい君

横浜で陶芸教室の先生やってた子連れ、jazzもやる、キーボード。

ドラムスもできるだろー。

縄文太鼓でなくて縄文コンガつくりたいね~。

なんせ客寄せになるなら何でもしますよー。

そのうち子供連れて遊びに来るでしょう。

neo 縄文、ロハスなキャンプ場。



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...