2022年12月15日木曜日

泥窯つくり  1

 昼から穴掘り。

直径約1m、深さ約25cm。

おじいさんの家の五右衛門ぶろの炉心を思い出した。

すべてアバウト。

掘った土だけではなんか足りなそうなので

お宮の工事の土を運ぶ。

メキシコの泥窯に使われていた小石は

泥の滑り止めみたいなものかな?

まねして大小入れてみる。

いずれにしても泥の壁を作るだけ。

ひび割れたり雨で溶けたり崩れたりするでしょう。

それでも泥窯の中に熱を保存できる。

禅呂君が酒蔵が使っていた長ーい火かき棒あるといってた。

それあれば熾きを隅々かき回せる。

伊豆での経験;

かまどや石つみの炉で大きな火を使っていたのに

隅っこに濡れた雑誌がそのまま残っていたりした。

****

泥こねて積み上げるのは一気にやりたいから

天気と泊り明けしだい。

急がない。

空いた時間、防火用水の段取りや、あたりの枯れ草刈ったり、

おおしゃもじ作ったりしよう。

寒さで?カメラの光量不足。


これの倍ぐらい土ほしい。

明日は一輪車で土運びの予定。


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...