2022年12月12日月曜日

下見

 泊りの前にキャンプ場うえのほうを下見。

草や茨が繁茂してて夏の間は近づいたことなかった。

****

ま~蔓の太いのがあるある。

しめころされて倒れた木も多い。


筒窯、蓋なしで7~800度までの短時間焼成(2時間以内)ならば

燃料大していらない。

手軽に、頻繁に、窯焼き(素焼き)できる。

原付バイクのようなもの。

そこら辺の土掘ってきて、水でこねて

焼き物になるかどうか、焼いて試したらいい。

簡単、シンプル、しばりのないロハスなライフスタイル。

山から染み出てくる水がきれいな砂ためてました。

周りにはわさびが生えてます、寒さに強いんだろうか?

スズメバチの巣のかけらがありました、今年はエピペン用意する暇なかったけど

来年は心しとかなきゃ。












****

材料殆どただ同然だけど近くのコメリでノーパンクの1輪車買ってきた。

石はこんだり、土こねる舟替わり。

折り畳みの小さなシャベル金指君からもらってる。

板っきれで大きなしゃもじ(昔の主婦連みたいな)作ってもいい。

シルキーの元気手曲がり鋸 生木用(最小300mm)も頼んできた。

丸太用500mmはある。


コメリでは釘やビスみたいな小物しか買わなかった。

それまでなんでもアマゾン。

日立の2層式洗濯機ヤマダ電機に在庫があってアマゾンより全然安い。

この1輪車も半額に近い。コメリは耐火煉瓦も安かったの覚えてる。

解体の親方は自分と同じ年式のパナソニックのゴリラ、オートバックスで

アマゾンより安く買ってた。

net ショップ、  実店舗より安いとは限らないことわかりました。

品質にこだわるときは刃物でも何でも製造者販売からじかに買うべきでしょうね。

値段高くても一生ものでしょうから。

****

きのうの泊りは睡眠不足でコメリ、Aコープ寄って帰るのが精一杯。

昼間ポカポカで寝てしまいました。

ところが夜中冷え込むんだよね~、毎日。

これが伊那地方の気候なんかもしれない。

寒暖差の広いこと!

****


これから連荘泊り、今年最後。

洗濯機、プロペラも脱水層も音も、、、2ばーい。

レトロな洗濯機、使い方思い出し思い出したのしんでます。

雨降るかもしれないので干さないことにしました。




めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...