2022年12月31日土曜日

泥窯つくり  6   凍結

土はまだ凍ってて小さいピッケルでは歯が立たない。

 沢で水を汲んでくる。

下一段目

土を起こしておく。





火を焚いて湯を沸かそうと思うも

枯れ草 火事が心配だからポリタンで運んだ水は

泥だらけのゴム手や道具を洗うのに使いきる。

****

あしたは禅呂君が切った孟宗竹を運び込んで

枝を落として竹を切るとこまで。

夕方から泊り3日まで、連続。

買い出ししておいて外に出ない。

餅干しておかきつくり、、、やっと!

部屋の掃除と昼寝!

****

リニアが開通しても、

neo縄文 ロハスな時間、、、南のほうからプレートがぐいぐい潜り込んで

              毎年0.4mm持ち上がってゆく感覚。

              赤石山脈から朝日が昇り木曽山脈に夕日が沈む

              繰り返し。

              おそらく 永遠にという感覚。


 う~ん  スピリチュアルだ~。

インドのZ世代 コックローチ  

おバーさんたちとネギ畑の草取りが始まりました。 ことしは朝六時からになったので早起きしなきゃなりません。 夜中の雷雨など天気の急変があったりしますが そのうち慣れてくるでしょう。  **** 久しぶりにクレムリンの尼さんのサイトを見たら トランプがイランに敗北を認めて覚書を交わし...