2022年11月20日日曜日

neo 縄文   4 土づくり  はたき土、粉砕、こね仕上げ

 羽賀ちゃんが音を上げたこね土を持ち帰って、

こねる。

2kgぐらい、触ったらかたーい!

これじゃこねるの無理だよー。

パンこねるのと一緒、耳たぶぐらいのやっこさだよー、といっておいたのに、、、

パン作ったことないと無理だったのかー。

崩して割って、なんども指を水つけて揉んだら15分でこう。


羽賀ちゃんとこ届けて帰ってきたら先に作って写真撮ったつもりが

カードが入ってなかった!

どかしたら竹ひごぐらい固く乾いてしまって,ポキン。

撮り直しのために適当に丸める。

マッチ棒2mmぐらいもOKでしょう。

砂と粘土半々ぐらいで野焼きの土器、土偶、土板には可塑性十分。

部落のお宮のそばの土でそのまま土器、土偶が焼ける。

棚田造成するとき縄文の遺物いっぱい出たらしいから

縄文の続き、neo縄文とうたっていい。

****

これからは水簸で土作るから100kgぐらいは大丈夫でしょう。

チビーナスや土板君いくらでもできる。

手が慣れてきたら仮面やトルソーもできるでしょう。

世界中にある黒色土器、black  potteryも可能(根気があればね)

****

ステンのふろおけ羽賀ちゃんとこあるというからちょうどよかった。

吸い鉢つくらなくてもバスタオルと金網なんかでいい。

D.I.Y.で陶芸教室いかないでいい。

あとは頭の中が ” $ か love ” かで違いが出てくるかもしれない。

” 上品な人は上品な焼き物を、下品な人は下品な焼き物を作ればいいのだ ” 守一




めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...