9,10(体育の日)
9夕方から小雨で風が少し。
用心のため重ね着していったけどセーターでなきゃ
危なく体冷やすとこでした。
外で小雨に吹かれながらタバコすってると伊豆の冬なみ。
10月10日と言ったら晴天のオリンピックの記念日のはずなのに、、、
****
部屋片づけしながら、冬服への衣替え。
ごみ分別、ごみ出し。
枝木の椅子づくりが待っている。
禅呂君のFacebookにはネオ縄文のキャンプ場をうたってある。
目玉に縄文焼きでもやるのかなー?
岡本タローがぞっこんだった、一関 藤沢町みたいな縄文焼きできたらいいねー。
****
自分がやるとしたら;
有田の茶わん屋 のように ”田んぼのデイ(どろ)でつくったような唐津焼” なんて見下したようなことは言わない。
実際14代は人間国宝にもなり博士号まで取ってる。
有田は唐津を見誤ったってことだね。武雄の青磁作家もそうだった。
益子あたりの民芸とは違う。
自分がやるとしたら
https://www.kawa-asobi.net/more/20160701_2789
ただ器が小さいなー。
埴輪ぐらい大きいのがいい! しかし粘土は田んぼの泥じゃだめらしい。
粘土は地元の人、土木に聞かないとわからないけどなんとかなるでしょう。
有田の窯焼きから聞いたのは ”昔は登り窯でたきあげるのに7日、冷ますのに7日。いまは秋刀魚 焼くのと同じだ”
いまじゃ国宝クラスは東京や京都の工業大学出のようですね。
縄文土器のレプリカ作っても面白くないだろし、
陶芸、美術となると彫刻みたく敷居が高いなー。
動物埴輪がみじかでわかりやすい。
粘土が見つかってもひと月ぐらい寝かしたり
野焼きするまでも相当時間がかかる。
枝木の椅子作りながらだからいいか。
****
所沢から浦和までの463浦所街道沿いに縄文遺跡や貝塚がいっぱいある。
仕事に追われてそば通ってても行けなかったのが残念。
柳瀬川沿いの清瀬、富士見町の水子貝塚どちらも超有名。
そうそう、ここらへん関東平野の南部は大昔、奥東京湾の入り口。
東京湾は館林、栗橋の上のほうまで入り江が続いてた。
地球温暖化で縄文海進。
今の温暖化叫んでる人たちは100年以内に温暖化で人類滅亡とかいうけど
何千年も前のことは隠す。
関東平野から海が引いていったってことは寒冷化したからじゃないの?
フェイクニュースで飯食ってんだね。
***
清瀬の縄文遺跡は学芸員が ”野性の思考” の信仰に凝り固まってて
アカデミック風。 さんざんブーイングされてもどこ吹く風。
類推や連想のかたまりで単なる妄想と言われてもしょうがない。
自分が大好きな妄想、ストーリーテリング、物語の類。
歴史とはそういうもんなんだけどね。
唯一絶対の真理を信じたい人もいるし、相対的な真理で ”ま、いいか”って
人もいる。
https://www.city.fujimi.saitama.jp/madoguchi_shisetsu/02shisetsu/shiryoukan/mizukokaiduka/index.html
ネオ縄文となれば熊、鹿、イノシシ、山鳥、キツネ、狸、ハクビシン食べただろーね。
信州伊那平はジビエ料理店結構多い。
料理の写真見たら和風がほとんど! これじゃ無理ってのが印象です。
和風は生、刺身が最高、海の魚、無菌状態の海。北極圏の動物も生で食べられる。
モレーナのマスターが世界の3大料理のトップは中華料理と言っていた。
内陸部で病原菌、寄生虫だらけの食物を無害化できる料理技術は
中華料理に限る。
中国NO1のYoutuber リーツージーのサイトで四川の伝統料理みて
納得しました。チベット高原のすその、山のほう
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%AD%90%E3%83%81%E3%83%BC
ポイントは2度火を通す。油で揚げたあと煮る、蒸す みたいな。
カショウ(花椒)唐辛子で殺菌消毒、痺れて飛び上がるぐらい。
まっかっか、真っ黒のスープ。
和風のジビエ料理はお澄まし、透明スープ。自分は遠慮します。
****
昔は村の若い衆もイノシシ狩りやってた。戦後やらなくなって鉄砲が撃てない。
罠猟でとどめを刺せない。マグロの身やけと同じで血抜きができてない。
そういう肉は臭くて食べられない。肉屋から料理人になった人が言うには
”どんな料理法でも臭くて食えない”という。
伊豆では冷蔵庫開けるとそんなシロートが屠殺した肉がどさっと突っ込んであった。
臭いの我慢して食べる方法探したらカレーのルー、クミンシーズで消せた。
バングラやパキスタンは鶏丸ごと一羽買って1時間以上かけて細い血管をむしり取っていた。
それほど血管は危険なんだろう。
ましてイノシシや残飯あさってる熊は危ない。
エスキモーやアイヌの熊とはちがう。
昔はクジラ同様イノシシもシャーベット状にして刺身で出していた。
新宿西口 ガードくぐってすぐ左、イノシシのはく製を据え付けた看板が高々とかかってた
” 栃木屋 ”
****
伊豆では何度も10kgぐらいののイノシシ(内臓も頭も)
羽釜で2回に分け6時間ぐらい外のかまどで炊いた。
長い時間炊くと骨と肉が外れ飼い犬のハチは骨はおろか頭骸骨も歯だけ残して
全部食べた。
とどめを刺せないシロート、戦後民主主義のせいでしょーかね。
信州、ジビエ冷凍肉売ってます。もちろんアマゾンでも。
しかし高い。キロ2000~6000円。
地元中川村にジビエ販売所あった! ペット用は1000円以下、それでいいです。
衛生管理された屠殺処理ならすじ肉でも何でもいいです。
斧でみじん切り、アジのたたきのようにして油でいためた後
麻婆豆腐です。
熊でも鹿でもイノシシでもOK。
鶴でもガンでもOK。
脂が少なくて味が薄かったら魚醤、ナンプラーです。
ギャバンの花椒ホール Amazonで注文。
コーヒーグラインダーでがりがり。