2022年9月11日日曜日

ついに ” ユーチューバーですね ”

 ” Ahamo~ 20ギガ~ ”  使いきれなかったらほっとけばいいのに

なんとか使い切ろうとする哀れな習性。

椅子の上であぐらをかいてYoutubeに飽き飽きして

妄想してたら ”ぴかっ” と閃きました。

” 自分で草刈り動画撮ってYoutubeにアップすればいいんだ! ”

現場の工程写真を動画にするだけ。

自分以外に見てくれる人は下田の金指君ぐらいだろなー。

勝兄が生きていたら ” 手伝いにいこーかー❓ ” だよな。

宿直12時過ぎまでアクションカメラのnet検索して 泊りあけても検索して昼飯たべて

だるーいまま棚田法面、畦のロープ張り替えて下のほう刈る。

****

アクションカメラやたらメーカー増えて迷います。

手振れ防止、防水、充電器。これが保証されてるSONYの中古にしました。

ヘルメットにつけて刃先の録画、遠くでニコンの防水三脚にのせて全景。

音楽なし、5倍速なし、文字イラストなし、ぶつぶつ独り言あり、20分目安。

鉄工所ではよく勝兄から ” 誰と話してんだよ、ぶつぶつぶつー” って言われた。

よく注意してたらぶつぶつ独り言いってんのは自分だけじゃなかった。

みんな、仕事しながら独り言いってた!

****

20分ぐらいで 体のクールダウン、バッテリー、カメラ、草刈り機のクールダウン。

草刈りは免許や資格の必要な仕事じゃないからやる人はピンからキリ。

山師や庭師のような徒弟制度も学校もない。

Youtubeに手本になるような人がいればいいのだけど稀。

****

棚田の急斜面、こぶし大から漬物石ぐらいまで草に隠れてる。

足首変形してる自分には

スパイク、アイゼンがきかないとまっすぐ立って歩けない。

能書き、講釈する人もいない。

****

今回は2回目、ようやく段取りができつつありますが、

石だらけの棚田法面の草刈りは

暗中模索、試行錯誤の連続です。

しかし面白いのです。

まわりの反応も面白いです。

” ただで草刈りやる? ばかか? ” という人もいれば

両手をあわせてお辞儀する人もいます。

世の中いろいろ。

****

金指君からユーチューバー扱いされそうなんだけど

お客は自分と金指君、エスキモーぐらい。

非公開か限定オプション付けるつもり。

本来の目的は ”Ahamoが~  20ギガが~”

おまけ、試しに中川村の風景なども。

****

暗黙の使用禁止と言われている二枚刃(プロぺラ、シュレッダー)も

市販されてるしYoutubeブログにもUpされてる。

ナイロンコードがわりの針金も模索中です。

現場は何でもありの試行錯誤。

教科書通りの世の中なんてありません。

****

かぼすTV ユーチューバーのユージには自分の家族を超えたミッションがある。

東大寺の日光月光菩薩 公麻呂

興福寺の無著世親像  運慶   彼らにもミッションがあったろう。

ミッション

あまりにも漠然として広大で深い言葉、感じるしかない。

守一が言う、”上品な人は上品な絵を、下品な人は下品な絵を描けばいいのだ”

みたいな感じ。

****



  昼頃、飯島町のコメリ、小シャックルX4
東側 伊那山地 陣馬形山 、赤石山脈  雲が湧いて暑くなりそう。


夕方5時ごろ、東側 伊那山地まだ入道雲が湧いてくる。





5時ごろ 西側  木曽山脈。こちらも雲が湧いているんだけど

強い風が吹かないから 伊那平はほんとにつかみどころがない。










めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...