2022年9月15日木曜日

予定

草刈りの疲れを宿直で回復させるはずが

不幸などあると1,2時間しか寝れないこともある。

そうなると泊り明け午後から棚田法面へ行く予定どころか、

疲労と寝不足が後引いて30度の残暑、部屋からでれず

ぐだーとなる。

****

きのう気を取り直して、法面前面の仕上げに行く。

帰り、この次道路側の斜面どうやって刈ろうかなーと眺めながら

運転してたら溝に左側 前後輪落としてしまった。

山の伐木搬出やってる地元の建設会社の人が通りがかり

手を貸してくれる。

禅呂君と二人で何とかするつもりだったけど、森林組合の若い人も車止めて手伝い出し

キャンプ場のお客(たぶん禅呂君の友達)もみんな出てきて手伝ってくれる。

自分の3tジャッキと鉄のバタ板と大勢の人力で脱出できました。

ありがとうございました!

その日の泊りには間に合ったけど泊り明けのきょう、

草刈りはあきらめて

ガソリン補充と伊那市まで買いだし。

寝不足が後引いてる。

****

かぼすTVの友達、元植木屋の職人 たのしんチャンネルが

実はみんな大好きな禁断の二枚刃の実演をUPしてました。

草刈りYoutuberによく見受けられる ” そんなに急いでどこいくの? ” タイプの

早口、早送り。

しかし音声も切って、0.25倍 スローの再生でみると

単純でなかなか味わいのある草刈り作業が

楽しめました。

登録者数やレビュー回数に追われるYoutuberは

そんなお客相手にしてる暇はないでしょうから

早口、早回しが当たり前ですね。

田舎暮らし、限界集落とはいえBig  One Youtubeのルールに従わざるを得ない。






 

めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...