2022年8月20日土曜日

途中から小雨

 予報当たって昼頃から小雨。

シュレッダー プロペラ刃に小さなジズライザーつけてやってみたら

軽いけど凹凸を拾ってしまう。ワイド30㎜高さに戻す。

取り付けに芯が出てないとすぐぶれる。

隠れた線やコード、石、コンクリート子1時間かけて段取りする。

****

結局、隠れた石や木材探しきれずカチン、ボコン。

長い草でなくともはじめ上っ面刈って下がどうなってるかなーと確かめるしかない。

力弱いから刃先をメインに使う。

枝木やつるがあったら刃を水平にして上下になでる。

見とうしがきくようになる。

石が多いところだから2時間やったら刃先はネズミの歯みたくなる。

そこで超硬金属のチップを銀ろう付けしたチップソーになるのだけど

石やコンクリートにはかなわないから割れたり摩耗する。

石の多いところはナイロンコードのほうがベターだろね。

ただし排気量が大きくないと強力な高速回転させられない。

当然重くなる。

下向きなら問題ないけど長時間上向き、急斜面だとつらい。

でネズミの歯になったのをベビーグラインダーで研ぐ、簡単。

裏返しにしてもは刃がついてるから現場ではそれでいい。

替え刃がついて1.6mm1500円ぐらい。

何度でも研げるから超格安。

飛び草、飛び石あるけどチップソーと大して変わらない。

小馬力の軽量草刈り機にあってる。

馬力があって肉厚の刃を高速回転させると飛散物は増大、強力になるでしょう。

みるからに恐ろしそうな刃、要注意です。

****

入口からの通路片側終わって切り上げました。

要領がつかめた感じです。

今井さんの奥さんにおひる差し入れてもらってかえってきました。

小雨で汗もかかず。

****

帰ったらリンゴ園さんトンビが飛んで、いつの間にかリンゴが熟してきてました。







めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...