2022年8月4日木曜日

まあ なんとか




 泊り明け、2時過ぎから夕方までアパート法面、半分やってみる。

量販店のチップソーおろして二日目、フルスロットルにしても回転上げず、

上下左右に手首をこねて、おおいかぶさるくずの蔓葉をゆっくり切る。

斜面を上から切り落としてゆく。

まだ刃先の動き早すぎるかも。

左から右、右から左、手前から向こう。下は片手、目いっぱいまで。

教則本に反して、何でもあり。

****

石はなくて真砂土、ふわふわ。

谷側の軸足が右で草刈り機右出し。

軸足疲れたところでUターン。

谷川の軸足、左に変えて草刈り機左出し。

足元ちょこちょこ進めないから、一度決めたら

軸足から半径1.8~2mぐらいで刈ると

刈り巾3.6~4mになる、かなり広い。

いって帰ってきたら雨ぽつりぽつりふってきた。

下のリンゴ農園のご主人も裾の草刈り近くに来られたので

雑談。

リンゴ園さん久しぶりの雨期待して草刈り終わり。

****

シュレッダー ブレイド(ナイフ)に

アマゾンにフルフェイスのアクリル?ガード追加。

”気休めだけどないよりましだろー”

****

今朝の泊り明け、正面玄関をはいてたらカマキリがいた。

ナイロンコードをつけた草刈りの人が10mぐらい離れたところで仕事してる。

カマキリは草の茎だった。

ナイロンコードでさえも石や草を10m以上跳ね飛ばしてる。

シュレッダー ブレードとなればもっと跳ね飛ばすだろう。

シルバーでも物損事故が絶えない。

****

足元、自然は千差満別、ピンからキリ。

草刈りのやり方youtubeでいろいろ試してそのうち自分に合った方法が

見つかるかもしれない。

スパイク林業ブーツ、ノープロブレム。






めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...