2022年7月24日日曜日

まだ実験中

 きのう7/23土 泊り明け。天気もいいし風もある。

やってできないことはないけど爪まだ痛い。

大島農園の娘さんとの約束もあるから、伊那市に買い物行って

帰ってきたらカチカチの餅 油で揚げる。


中川村出る時から東側の伊豆山地に雲がわいている。


****

伊那市  右奥が高遠方面

左に平らな山並み、もしかしたら物部 守屋山かもしれない?

伊那市周辺は平らで広い。山並みもなだらかで人工林の林業ができるところ。

木曽や中津川、高山、、、紀州吉野、四国全域、肥後小国などなど。

雨や雪がたっぷり降って美林と言われるほどの人工林の歴史が古い。

そういうところは昔から皇室や貴族、豪族、戦国時代の後は徳川家の所有林、

明治以降は皇室または国有林ってことじゃないだろーか。

伊那市は林業の再生に力を入れてるようです。

****

林業のできない山岳地帯はもちろん山伏、マタギ、非農業民の世界。

あるいは天狗、忍者つまり同化ユダヤ人の独壇場だった、、、かもね。

いまじゃスポーツ登山のファンでにぎやかなもんですね。







500mぐらい先に 柳の大木を発見!
もしかしたら市役所かもしれない。

ただ遊行柳、 ” 田いちまい 植えて立ち去る 柳かな ”  とは
縁もゆかりもないもない味気無さ、、、しょぼん。


南に向かった伊那市のはずれ。
国道153。


****

帰ってから油揚げ。

乾燥しすぎの揚げアラレを海の塩と青さ海苔で試食してもらう。

暖かい評価いただいて次回作に期待する。

****

きょう7/24 フルの休日。

おととい試しに刈っていたので刈巾はOK。

左出し、だんだん慣れてきた。左手1ッ本でも刈り下ろしできる。


問題のつま先の痛みは解決できない。

地下足袋につま先保護のプラスチックカバーが入っていて固くて痛い。

左親指の爪、やすりで相当削ったけど痛む。

明日夕方泊り。

午前中だけでも登山靴でなくトレッキングシューズに

アイゼンつけてやってみよう。

法面の地肌の下は鶏の卵ぐらいの丸石がびっちり埋まってる。

スパイク付きの地下足袋がずるずるーと滑り落ちる。

そんなとこでは立てないから山側に膝をついて体重をかける。

ボロボロリュックに座布団のスポンジ入れて小さく縛って

ピッケル替わりの超ミニ熊手とつないだのをそばに置いておく。

草刈りYoutubeでは刃の切れ味がどうのこうの、、、

自分はどうやって斜面に立つか、移動するかだけであたふた。

しょーがねーよとあきらめる。

****

水出しのお茶1.5L 前の晩から凍らせて夕方からになる。

もう1L用意したいな。

いい風吹いて日向で休憩、黒糖飴に海の塩。

ケミカルなしの梅干し売ってない。自分で作れないから海の塩なめる。

****











めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...