2022年4月30日土曜日

ビヴァーチェ

泊り明けの草刈り終わった後、天竜川の向こうの地区の果樹園案内される。

分かりにくい山道、下りて帰っては来れたけど翌朝、入り口を失う。

何とか時間に間に合ってたどり着く。

****

☂確実らしく煽って草刈り。
昼前に終わって降ってきた。

珍しく風の強い日が続いてます。

田んぼの土手と違って草が伸びてるためエンジン吹かすから
燃料の補充おおくなる。

5Lの携行缶からは毎回あふれだす。
小さい缶を買いに行く。
高森のカインズに2Lの混合油あるという。
チップソーの刃、丸って切れ味落ちたら刃をかえる。
研いだりしない!

ビヴァーチェ、ビヴァーチェ。
アヴァンテ、アヴァンテ。

超鋼金属のチップ、ダイヤモンドやすりなら研げるらしい。
いまはヒマがない。

****

雨、風 本格的になってきた。

注油ノズルは金指君からもらった2サイクルオイル残りと
ジョッキの中のウエスに2本ぐらいあったはず。

帰り今井さんところへ寄る。
ふたりとも留守。

見渡せば、以前写真に撮った花桃の花はちっていた。
棚田やキャンプ場の斜面、ノリ面の草刈りがありそう。
練習がてらやりますよ、といっていたところ。
老人ホームの宿直に草刈り班の仕事がふえて
顔を出す暇がなくなりました。

奥さんから電話がきて
”たぶんそうだろうとおもってた。
先週の雨風でいっぺんに花桃散った。
今年も写真撮ってほしかったんだけどねー”

すいません。

****

今夜から泊り二日。
雨あがって晴天、冷涼、風あり。

アパートの草刈り半分近く終わってる。
電気工事今日休みだから平らなところやれるだけやっておく。

北側の法面、急傾斜。
スパイク付きの地下足袋、ソール二枚入れて調整してるけど
かなりむつかしそう。

****

斜面踏ん張って草刈ってるとき、煽り仕事にまたもやジプシーソング。



****

五月はいたるところで大きな変化が順番待ちと聞く。

はたして地球の回転早くなるのかな❓




めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...