2022年4月24日日曜日

予備のモバイル ノート

Nortonあと1週間。

Amazon再生の格安ノート 開封してたちあげる。

いつもは適当にメモしてネットにつながればおしまい。

何年かしてメモを見ても機種がなんだか、性能がどうだかもわからない。

同時にノートンがついて回るからますますわからない。

こんかいは心して詳細にメモをして後から読んでも自分でわかるようにしました。

Norton5台まで、3年間保護なんて使いきれなかった。

これからは1年で2台まで保護にかえる。

スマフォはGマップぐらいしか使わないからドコモにまかせる。

****

それでもAmazon再生のDynabook,

どこかの会社で使っていたw8時代のモバイルノートを立ち上げる。

そして残り1週間のノートンいれてから、2台まで1年間保護をあらたに申し込む。

コンビニ払いだと日数かかりますよとおどされるけどきにしない。

今朝払ってきてホット腰を下ろしました。

新規契約や新PCなどの時はいつもどこか深いところで紐づけられていて

エラーになりパスワードを作りかえる羽目になる。

パソコン素人には理解できないから言われた通りにするしかない。

****

弟からは ”2~3年もてば御の字だなー” といわれてる。

i5で8G ssd office2019までついてる。

自分にはオーバースペック。

HDの時代と比べたらssd  wifiのおかげでべらぼー速い。

ストレージはあまりいらない、年中削除してるし、クラウドも使ってない。

使わないUSBメモリーやカードもある。

Wordで縦書き、画像はめ込み、プリントまでしたいのだけど

検索したら何とか自分でできそう。

キャノンのモノクロプリンター、蓋開けないで2年以上たってる。

スポンジかたまってないかな!?

紙に出力、お化けホチキスで ”ばちっ!” 、、、

アナログだけど紙幣よりGoldっぽくていい。

それにしてもモニターがまた一回り小さくなる。

あとで大きなモニター、リサイクル屋でさがそう。

****

今夜、宿直。

シルバーの主任さんから ”泊り明けだけどあした草刈やらんかね”と電話が来た。

草刈り機買ったまんま使ってない、燃料もない。

”農協で50:1 いれてもらったらいい”

”じゃ講習受ける感じで顔出します”

霧雨ていどの小雨、きょうもあしたも。

コンビニ払いのついでにスーパー寄って買い物。

大島農園さん朝市だしてた。高校生ぐらいの女の子が店番。

お化けのようなニンジン2本と

バケツ一杯ぐらいで300円の葉物を買う。

赤い茎のホウレンソウとチンゲン菜

袋に入りきれず新聞紙につつんでもらった。

それを見込んでスーパーの砂糖とごぼうと南部せんべいを大きな段ボール箱に入れておいた。

南部せんべいはお土産用で少し甘かった。

八戸”じる研”おすすめの”おつゆせんべい”をさがそう。

人口20万ぐらいの八戸市、津波も上がってきたけどいまは有望な発展途上の港。



日本人離れした体格、面貌の英雄  阿弖流為(あてるい)


阿弖流為の末裔❓


日本人離れした日本人


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...