2022年4月17日日曜日

初めての宿直

 金曜日、駒ケ根で予備のバッテリー、

上伊那の業務スーパーで冷凍、乾物のほか大きな茶紙のふくろ。

紙くずだすのに使う。梱包材量が豊富。

帰ってきたら予備のノートPC届いた。

Youtube Mp3アプリ探そうとしたらブラウザで変換できるみたい。

やってみたらできた。

年明けにできなくなってたのに!

****

土曜日マウス届いて普段通りの生活。

夕食早めに食べてPm6時前に出勤。

老人ホーム広くて迷子になりそう。

廊下のエアコン切るまで暑すぎ、27度C。

北の風強く11時ごろタバコを吸いに外へ出たら寒い。

きのう届いたノート、officeがはいってるので縦書きレイアウトで

なんて一瞬考えた。

宿直ヒマそうだけど時間が細切れ、神経集中する作業は無理。

外からの電話待機がまとまった時間、4~5時間ある。

日誌をめくると何もない、じゃ寝る!

朝5時前に目覚めて事務職が出てくるまでいそがしい。

****

細切れの空いた時間は、うたたねするか、妄想、アイデアメモするぐらいがちょうどいい。

温度の差が激しいので薄物と厚物用意しよう。

****

夕飯がっちり詰め込んでいったから夜中ビスケットだけで十分。

9時に上がってきてやっと空腹。

昼前今井さんに連絡、練習がてら草刈やりますよ。

雨模様なので部屋の中で段ボール、ビニール敷いて

枝の皮むきする。

4~5時間眠ると座り仕事なら楽にできる。

大島さんが隣の部屋に入る新人を連れてきて紹介してくれる。

若い人から引っ越しのあいさつにAmazon ギフトカードをいただく。

”なんと律儀な!”


あしたも雨っぽいからこのままにしておく。

朝起きて作業場まで二歩、三歩。

室内のラック(かごの棚用)接着なし、無塗装、針金、竹釘だけにしよう。

、、、早くこれおわして ” ウインザーチェア ロッキング ” 作りたい。

(小枝、小径木の針金結束、安物ボンド、竹釘、墨汁入り防水コ-ティング、

屋外、紫外線可、、、なんというハイスペックな椅子だろう!)

****

どんな枝、端材でも針金で結束、延長できる。

安物の針金  0.9mmx200m、、、500円ぐらい。

銅線だと10倍ぐらいかな?

肥料も2月ごろから1袋500円ぐらいあがってる。

銅も上がるか消えてなくなる!

どうしよう❓


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...