2022年1月9日日曜日

不便になりました

 アマゾンからコンビニ払いがなくなった。

ブラウザでMP3変換、去年の暮れは簡単にできてたのに

年明けからことごとく不能、spam攻撃。ノートンが防いでくれてるけど

やめたがいい。

何年かに一度使うために高いアプリ買う気しない。

面倒な二度手間になるけど、windowsのボイスレコーダーと

Googleの拡張機能アプリでM4a>Mp3に変換しました。

****

むかしのラジカセ録音とおなじでYoutube1曲、全部付き合わなくてはならない!

時間かかる分、曲を厳選する、こつこつと少しずつmp3をためていく。

それでじゅうぶんです。

****

どうしても録音しておきたかったのはこれです。

スタジオ録音でしか作れなかったアルバムでしょう。

サンバのアンサンブルでは今でもこれを超えることはできないんじゃないだろうか?

音響技術者たちの金字塔だと思います。

(もう一つは cymande  Dove)


むかしこのCDを3回買って友達に貸して3回とも帰ってきませんでした。

みんないいものは知っているんだよね。

****

たったこれだけのことで夜更かし、あさがた9じごろ羽賀さんに起こされる。

椅子の形何とも決まらないけど、3日研ぎやって研ぎの面白さに目覚めた!

というのは大げさ。

むかしはYoutubeもなく電動工具も買えずの時代、鑿鉋の研ぎなど敷居が高くて

あきらめてました。

それが夕張のよもぎやさんのような誠実な本職がYoutubeで無料で情報開示です。

職人の腕自慢や、商業宣伝に過ぎない木工家のYoutubeはごまんとあります。

よもぎやさんの動画は稀も稀。 好きじゃなければできないし鉋や鑿の研ぎが楽しくってショーがないというオーラにあふれてます。

作業場は北海道だから吐く息が白いけど映像は確かです。

羽賀さんに鉄工、木工のドリルの研ぎと大工、農業、林業の刃物研ぎの小遣い稼ぎ勧めました。

本人体力落ちてるけど道具は持ってる。ただ大工に頼まれるほどになるには自分でも

木工やらないとできない。能書きやはったりじゃ無理。

”じもとのとしよりができるような仕事やってもショーがないだろ”とはっぱかけたのですが

どうなるか、、、

自分のほうはあした今井さん(羽賀さんの話ではギブス嵌めてるらしい)のところから

先月切ったクワの枝木もってきてアパートの物置の横で切ったり削ったりです。

やってるうちに何か思いつくといいんですが、、、




めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...