2022年1月20日木曜日

シルバー人材センター

 昨日ひえたなーと思ったら、音もなく粉雪降って積もってた。

雪道慣れてないからやめようかと思う。

駒ケ根のシルバー人材センターへ電話して道路事情聴いてみる。

大したことなさそうで定刻通りPM2時から説明会予定してますとのこと。

一時太陽が見えてみるみる道路は解けて黒くなる。

しかし粉雪はやまない。

あちこち寄りたいからシャワー浴びて12時には出ました。

銀行、燃料、西友、リサイクル屋。

遠赤外線はありませんでした。

****

少人数ながら人は集まって簡単な説明1時間ぐらいで終わりました。

詳しい話は各地区支部でということで

中川村担当の係りの方に電話してくれて帰り寄っていくことになりました。

訪ねたら自分の簡単な紹介から、あした現場見に行きませんかということで

天竜川の護岸工事の(単純で飽きが来るらしい)仕事を紹介され

あした9時半に中川村のスーパー入り口で待ち合わせです。

ほかにも 山腹のり面工事に入る前の伐木作業あります。

チェーンソーないです。林業の方たちがわけてくれますよ。

と軽いノリ。

崩落斜面なら急傾斜に決まってる。林業の爺さんらは慣れてるから

80才でもやってます、とか!

こっちはもろヘビーワーク。スパイク付きのブーツ買わなきゃいけない!

****

今井さんの奥さんから山の木、どれ切ってもいいですよといわれてるけど

椅子の座板になる2尺ばかりの広葉樹切りたいけど一人でクマ対策かなり厳しい。

あーマサイののジョージがきてくれたら心強いのだけどなー、、、

和裁洋裁の仕事もあるみたい。アキさんとジョージが移住してきてくれたら

あたらしい展開が始まるとは思うのだが、たぶんジョージはバンドに引っ張られ

ステージに立ってるだけでギャラ稼げてバンド全体のギャラもup!

熊相手に伐木なんてやりたがらないだろう、まして物づくりなんて、、、

ないものねだりしてもショーがない、一人でできる方法を考えよう。


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...