2022年1月28日金曜日

飯田

飯田の機械屋さん九時の予定だけど早めに出て天竜川左岸 、伊那山地のふもとを走る。

途中新しい道に入ってしまい、飯田市の通勤ラッシュにまきこまれ

1時間早めが30分前になってしまう。

飯田市に近づくにつれところどころ工業団地ができてる。

山は低め、もやってる。

伊那谷よりいつも気温が高い飯田。

機種を決めて発注。

****

帰りどこか写真を撮ろうかと思ったけど、

天竜川の河原ぐらいしか興味を引くものがなかった。

****

昼一息ついて椅子のデザイン考えていたら継ぎ手部分の図、絵がかけない!

現物なしには無理でした。

あっという間に無駄な時間を使い、急いで大島さんのところに歩いて家賃を払いに行く。

帰りいつものように野菜をいただいてリュックに詰める。

ひさしぶりのlong walk 。




休みながらだから夕方になりかけ、日陰がすずしい。

アパートに帰り北も南もまどあけて北の風を入れ、

着てるものぜんぶ脱いで着替える。

リュックも汗でびっしょり。

やることいっぱいでやっと座り込んだらうたたね。

起きだすとき足がつった!

忙しくてストレッチするの忘れてました。

****

あしたは丸ッ刃直しはやらないで

ほかの刃物をベビーグラインダーであらかた成形して

最後に砥石で刃をつける。

かなり大雑把な外仕事。

両手でベビーグラインダー持ちたいのでどうやって刃物を固定するか、

どうやって刃物を冷やすかが問題です。



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...