2021年12月31日金曜日

結局はとんぼ返り

 やっと伊豆にいくことになったので、昼から寝袋や防寒具の積み込み。

夜出かける前に昼干した洗濯物取り込み。

天気も燃料も気にしてない。

出かける前になって、いつも使ってる高遠経由、杖突峠、、、

もしかしたら降った雪が残って凍結してるかも、、、?

やべやべー。

それからGマップ検索、検索。

通ったことない辰野、岡谷、諏訪遠回りで20号甲州街道に出る。

ノートにマジックで交差点を書きだす。

韮崎に出てから燃料補給の予定が狂った!

****

伊豆から糸魚川抜けるときも夜のスタンドがなくてビビったときがあった。

今回は茅野の交差点の一軒だけが頼り。

夜中だからどこもガラガラ。

中部横断道路の側道を富士川沿いに走って

富士川街道、52号。

夜中走ってて気持ちいい、休憩するのが惜しい。

信号なし、ギアチェンジなし、五速でエンジンブレーキだけでいい。

大型トラックの連中も同じだろう、高速並みに走れる。

ただ鰍沢で温泉はいった記憶あるから昼間走ったはずなんだけど

その風景がまるで浮かんでこない。

夜中の走りやすさだけが強烈すぎる。

****

天城下って河津に出たころ日の出のはずなんだけど水平線の雲の峰で

みえない。

白浜手前の尾ヶ崎で高いところから太陽と相模灘と伊豆七島を見る。

****

黒曜石  どう考えても島伝いだよなーと感じる。

海は凪ぎ。




大島 南端の裏側が波浮の港。

UFJホールディングスの船。鉄鉱石でも下ろしてきたんだろうか?




まずは利島にわたって、それから島づたいいに、、、神津島まで、、、だよなー。

****

南伊豆の大瀬で干物の土産買う都合あるから弓ヶ浜で仮眠。

下田で買い物して、昼 老舗のソバ屋で金指君と待ち合わせ。

駐車場の隣の公園で時間つぶし。


港から吹いてくる風がなま暖かい。

見慣れぬ構造物



金指君によれば年に一、二度ほんとに煙はいて走ったらしい。

格納庫の隙間覗いたら、本物の機関車が入っていた。


ジョージ ワシントン椰子

金指君とゆっくり食べて話して、木工の道具持ってきてもらったのを積んで一時出発。

上げたはずなのにあづかってもらってた状態、すまないね~。

伊豆は年末年始、天気いいのか急遽予約殺到。

スーパーは開店と同時に満車ごった返し。

昼間の下道、1号線 興津まで混むのはわかってるから

車の来ない西伊豆スカイラインを通る。

宇久須から仁科峠の道、勾配10%~14%のつづら折りあり。

バイクのグループに工事信号のところでゆずってやり

しばらく行ったところで上から来た若いソロバイクがブレーキ遅れて

道路飛び出し事故。

木が生えてたからちょっと落ちただけで済んでた。

10人ぐらいのさっきのグループがみんなで助けてた。

暗くならない時間にスカイラインから降りるつもりではあったけど

この時間に北へ向かって走ったことはなかったのかな?

”富士山ってこんなにとんがってたっけ?”



こういう小高い山がいくつもある。クマザサに覆われ遊歩道になってる。

熊がいないからリハビには最高だね。

****

金指君からもらった下田アンパンいくつも食べながら富士川街道、

諏訪、岡谷、辰野、無事通過。

上伊那あたりで153バイパス造成中にふりまわされたけど

何とか帰着。

まえの日の夜中に出て今日の夜中に帰ってきました。

結局はとんぼ返りでした。

なんでそうなるかというとつぎにやることがつまってるからでした。

”研ぎ” ”リハビ筋トレ”

熟睡して昼シャワー浴びて今井さんとこへ。

ゲートの状況話聞くも本人がびっこひいてる。

捻挫をこじらせたらしい。しばらくしてから再開の予定。

天気は下り坂か?

大草側から見た針の平は煙霧の中、南から北へ煙霧が流れてゆく。






この一分後、どーっと一団の雪が流れる。

、、、買いもの車の国道153は、まるで陽水の”夕立”状況。”雷ごろごろ、、、”


その足で大島農園へも、帰り野菜いっぱいいただいて正月準備完了。

ふと何かが足りない気がして考えたら ”餅がない!”

後で歩いて買いに行こう。



****

人の気配が途絶えた、アパート。

もしかしたら自分一人かもしれない。

なんとロマンチックな夜なんだろう。






Facebookをあけると古代の遺物のほかに絵画がいやっというほど でてくる。 グネグネのゴッホのほかに ピンボケのモネ、べた塗りのゴーガンその他、、、 保存するのはゴッホだけ、古典の巨匠たちもたまに出てきたらほぞんする。 それでも気になるのがあるとついつい見てしまうのが 湿度0...