雪が降りそうだけどふらないねー。
木工に関して大体のイメージつかめたから
色んな雑事かたづけにかかりました。
公共の口座引き落とし変更手続き窓口ですんで、
民間の手続きwebですまそうとしたら
郵貯の暗証番号、古いのが紐づけられたままエラー。
あした窓口で解除してもらうことになりました。
****
そんなところへ大島さんから電話で別の鉄工つくりものの話。
早速うかがって材料、施工手順見せてもらいました。
そういえばお世話になってる大島農園、紹介するの忘れてました。
金指君のほうが早くから
”ホームページあるんですね、net販売もされている”
といっていました。
大草の今井さんのキャンプ場のゲートつくりや
ゴッホの椅子に始まる木工に気をとられていました。
遅ればせながらリンクしておきます。
****
このホームページ見るまで農園の事務所は覚えても
全体像はわからなかったのです。
”五人坊主(木曽山脈の五つの山のことでした)便り”の下のほうに
大島農園代表のブログ ”園主の間” というのがあります
明日からやるのはこれら大中小三組のセットです。
http://goninbouzu-ceo.seesaa.net/article/483371003.html?seesaa_related=category
http://goninbouzu-ceo.seesaa.net/upload/detail/image/DSC_0007-thumbnail2.jpg.html
かわいい子熊のセットです。
****
で今日の本題
祭や劇に酔いしれる、音楽や詩に酔いしれる。いいねー!
しかし文字や言葉、概念に酔いしれる時代があったのです。
netの時代の今もあります。
右か左の脳のどちらからしいのですが自分の苦手な方は避けて通ってます。
通称 インテリの道とでもいいましょうか。
http://goninbouzu-ceo.seesaa.net/article/481988341.html?seesaa_related=category
たぶん60年安保の後の文章でしょう。
なんとまだるっこしい文章であることよ!
その時の思想的リーダーだった清水幾太郎さんはあっさり
”自分たちの思想は現実と違ってた” と認めて考えを改めた。
”経験、この人間的なもの”
庶民はついていかなかったのである。
****
明治以来、欧米白人崇拝の最たるものが外国語、ネイティブスピーカー。
日本では外交官の家系だけが可能で、トランプが出てくるまでのビバリーヒルズ、ハリウッドスターのセレブであります。
いまやその名は地に落ちアメリカの恥部となりました。
まさにホテルカルフォルニアです。
****
人間は経験を無視するとどうなるのか?
倫理、道徳の崩壊です。
きのう三人の素敵な世代を書きました。
かれらは縄文以来の日本の倫理、道徳でいきてます。
大島さんもそうです、we the people.
いろんなことに関心を持ち考えます。
アメリカの自然環境の本を読みながら聞いてた音楽はこれ、
あるいは皆川さんというデザイナーに関しても書かれています。
****
文化や芸術、思想は漂泊、放浪、根無し草ではそだたない。
庶民という自然環境の中では
ユダヤ人マルクスの思想もやがて枯れていくでしょう。