2021年11月24日水曜日

雪予報

外れました。

椅子づくりへの第一歩、”研ぎ”の動画、素晴らしいのがありました。

夕張  長沼町の大工、よもぎやさん。

小鉋、豆がんなの仕込みも教えてくれます。




https://yomogi8.net/

日記などもはいってて動画など含めたら膨大な量です。



****

そして土佐の真ん中、伊野町のkirappon@

ただいま売り出し中、波に乗ってます。


http://yamanekotuusin.com/ 

http://www.kiraosamu.jp/kirra_news/index.html

エッセイを以前パラパラ読んだ、今回全部読みました。

中に文筆家顔負けの名エッセイがあります。

はじめたころは木材も機械も買えなかった。

ここまで這い上がってこられたのは多摩美以来の美術すき。

大手メーカーでの工業デザイン下積みサラリーマン。

自分でデザインしたヒット商品のアルミホイールに

どっかでであい感慨一入。

南国土佐の楽天さ、大酒飲んでながいきできなそう。

趣味道楽の椅子づくり作家を唾棄し

売れてなんぼの付加価値を作り出していく。

李朝家具を手中にしようとしてる。

地元へのボランティア奉仕も欠かさない若い世代。

****

そして下川の畑万次郎、はたまん文庫。

https://hatamanbunko.com/

スタイルはすでに出来上がってる。

ことしは殊更、熊にほんろうされてるみたいね。

農業やめるか、鉄砲自由化するしかないとおもうのだけど

犬を飼うか、熊スプレー常時携帯でしょうかねー。

ここ中川村も似たようなもんです。

****


若い世代のアーティストたちが現代社会にたいして批判的なのはフツーですが

なぜバウハウスがナチスにつぶされたか、ロシア革命がユダヤ革命だったなどの

歴史を学習する暇ができたらいいなーと思います。

若い人はまだまだ元気溌剌です。

がむしゃらでいいからいってくれー!です。




めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...