2021年10月22日金曜日

3万本の苗

 2日と半で終わり。何人も手伝いが入ったり出たり。

昼から雨の予報、少しぱらついたけど昼前に終わる。

****

昼過ぎ郵便局行って住所変更とひび割れキャッシュカードつくりかえ。

それまで通帳、不便でした。

今井さんのキャンプ場つくり段取りどうなったか確認しに行く。

羽賀さんが手伝ってくれてるんだけど重いものだめ。

話聞いたら ”あぶない”

6mのパレットあきらめて小さいので分割にするらしい。

あのごっつい感がなくなるのは惜しいけど安全第一だからしかたない。

ゲートのキャスターが通る土台、山から出る割れ石を積んで水平出して

モルタルで固める段取り。

土木仕事、やってみないとどうなるか予想つかないけど

明日10時から始める。

斜面を10~20m手箕ではこぶ! 他に方法がない。

****

燃料入れに行って買い物。

雨上がりの山脈のなんぼんもの尾根筋に雲が流れ、這い上がってる。

モノクロにしたい。カメラ出したら ”充電してください” だって!

****


あしたは弁当持参で車の中でお茶を沸かします。

玉ねぎ畑は車で2~3分、昼はアパートに帰って食事。

都会では想像もつかない通勤時間。

畑は柔らかい土、造船所の固い鉄板じゃないから四つんバイで

いざって進むこともできる。

皆さんの姿勢見習いながら何とかついていけました。

山は雨が雪になって麓では小雨。

そのうち寒くなってくるのでしょうが林が風よけになってて

ほぼ無風。

天気図みても風吹いてるのは海の近くと平野。

内陸部は吹かないね~。その分冷えるんだろうけど。

****

大島さんと”アイヌの熊”のつながりがわかりました。

社会人になってから農業研修で2年間、名寄の南、たぶん士別町に住んでいたみたい。

下川町のスキー場、ジャンプ台もご存じ。

雪がアスピリンだから強風が吹くとすぐホワイトアウトになるとか。

若い時の北海道経験が青春の思い出なんでしょうね。

若い人たちの話を聞くと ”あさぼし、よぼし”という死語になってる

農民のフレーズが

骨の髄までしみ込んでる経営者のようであります。

****

あしたからしばらくは今井さんのキャンプ場つくり手伝い。

手探りの土木工事です。

朝寒いから10時から、、、そだね。



めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...