2021年8月5日木曜日

暑いー!

こんな時は 幻覚とアイロニーにみちた アコースティックギター アンサンブルがいい。

ベトナム戦争が終わってこの曲ができて、それから20年ぐらいして

この電気楽器なしの ” ホテルカルフォルニア ” が演奏された。







この曲ができた1970年代はまだインターネット パソコンは普及してなくて、

ホテルカルフォルニア、ハリウッド ビバリーヒルズ は有名、成功者のシンボルだった。

あれから40年後、トランプが大統領になって

彼らの漠然とした幻覚とアイロニーが本物だったことがわかります。

ただロックにもレゲーにもR&Bにも社会や政治を変える力はなかった。

インターネットのPCやスマフォにはあった。

ベトナム以後の40年間、アフリカはじめ全世界で内戦はおさまらず、ベルリンの壁が崩れ

ソ連が崩壊しアメリカでも 9/11、アフガン、シリア、ウクライナ等の内戦が

続いた。

音楽、アート、言葉は、、、無力。

庶民の日々の行動が世界を動かしてるから時間がかかるのは仕方ない。

手っ取り早くカネや武力、mediaを使いたくなるけど
長くは続かない。

森に苗木を植えて育て、金になるのは50年たってからだという。

人間社会もそんな感じだね。









めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...