朝起きてコーヒー沸かし飲むまえににひっくり返してしまった。
縁起悪いから明日にしようと決めたのに 、、、
年内に軽トラ片付けようと小雨の中でかける。
****
夕方前に杖突峠を超えて富士見峠をおりたら韮崎はあったかい。
しかし雨はふるふる。
県道12号は日曜の夜でも車が切れない。
シールド、眼鏡の水滴が対向車のライトを増幅して
縁石、白線、側溝、草ぼうぼう、障害物が見えない。
30km以下、場所によっては20km以下じゃないと走れない。
櫛形山あたりのコンビニに入って休憩。
大和のユニフォームを着たおばちゃんに
N52号に入りたいと道を聞いたら親切に教えてくれた。
自己確認しながら ”この道4っ目の信号右” さすがプロ。
無料高速下の側道、雨にもぬれず快適。
富士川街道に出て雨の夜道。
あれほど手先の防寒防水対策したのにハンドルカバーの縫い目が
シールドされてなく手袋xWはホカロンつけても濡れてしまった。
耐えられない冷たさではなかったけどハンドルカバーのセーターの詰め物とって
ゴム手にホカロンにしよう。
何とか6~7時間走ってタケノコドーム、無人の道の駅 富沢についた。
ここはお気に入りで草の上で仮眠するところ。
始めてドームの中のぞいたら大木半分にしたベンチが四つあった。
厚着してるからそのままベンチで熟睡。
時間はわからないけど目が覚めて興津に向かう。
N1は雨は降ってても長距離トラックのラッシュはまだ始まってない。
そのまま三島まで走って修善寺へ。
そこから戸田峠は霧とコンビニで大休止。
雨はやんでいた、夜明け前。
手袋ぬいで素手になってもあったかい、伊豆だなー。
南伊豆、弓ヶ浜に着いたらやたら観光客が多い。
休日?何の日?もう冬期休暇に入ってるのかな。
スマフォ見たら今日は冬至だそう。
風がある、弓ヶ浜に寄せる波が潮騒となって重低音に響く。
源氏物語の須磨、枕元にきこえてくる須麿の浜ノ潮騒。
浜の上の遊歩道にベンチがあるからそこで仮眠。
やく300km 17時間かかった。
かなりやばかった雨の暗夜行路。
どれほど寝たか知らないけど目が覚めて
写真撮ってから下田港の好きやに向かう。
そこから金指君に電話した。
昼前に帰ってくるとのこと。
****
久しぶりに顔を合わせた金指君は元気、奥さんも出てきて
お茶菓子をいただく。
帰りのおにぎりもいただきスーパーカブを
積む。
鉄の足場板、平地で二人で勢い付けて押し上げた。
チャイナ製アルミ2本セットラダー¥22、000ぐらい。
注文してるけど音沙汰ない。チャイナ製品もう来ないのかな?
国産メーカーなら1本4万円はした。
チャイナ製で4分の一の値段。使い捨てになるかもしれない。
バイク屋も金指君も自分が
”単管三股にKITOの1トンチェーンブロックで
吊り上げたところを軽トラバックして載せる”
というとあまりにもレトロ、常識はずれのような反応。
足場丸太の三股にチェーンブロック
石屋、植木屋の伐根 見慣れた風景だったんだけどねー、、、
KITOのチェーンブロック世界一。
高くて買えないから中古サイトを探すしかない。
****
いろんな手続き書類を用意してもらって
潮風受けてさびも多いけどエンジンは快調、室内もきれい
ネットの割安任意保険も手続きしてもらう。
そのあいだに着ぶくれた防寒防水服を脱いで
荷づくり。
バイク固縛用のロープ細いのしか持っていかなかった。
サイドスタンド用のパッドはコンパネ、、、すべる!。
それがもとで何度も緩んで直す羽目になった、
タイヤ溝は十分残ってるけど長いこと放置してたから
タイヤサイドに亀裂が出てる、衝撃を与えないようにとのこと。
そして任意保険、今日払い込んでも明日から有効。
ってことは今日は無保険!
****
車に乗ったとたんリラックスした、エンジンも静か!
しかし無保険、バーストが嫌でも気がぬけない。
マンホールのふたの段差で跳ね上がってびくびくする。
しかし
車のあったかさを満喫して帰る時間も遠回りも気にならない。
伊豆半島西海岸を海沿いにの~んびりゆく。
奥石廊崎が伊豆半島の秘境と言われて久しいが
戸田港から大瀬崎までの舟山地区は地元の車ぐらいで
観光客はまるで来ない。
海抜200m近くの絶壁、人家はほとんど見当たらない。
夕方近く道路が交通止めになってゲートが閉まってた!
仕方ないから引き返すと石切り場の山の上の方まで削って
工事してる県道17号。
頂上近くに四角い穴が切ってあった。
ゲートのおやじさんは帰り支度で忙しそう、迂回の看板見ていけば抜けられるという。
グルんこグルんこ軽トラぎりぎりの道をまわってやっと大瀬崎に出る道に出た。
あんなとこでバーストでもしたらたまんねーなというのが本心でした。
****
沼津に出てふつうは千本松原沿いに走ってからN1に出るのだけど
きょうはダイレクトにN1に出ようとしたら昔から迂回路だらけ。
スマフォでチェックするのも面倒でN1と246の石田の交差点方角を
アバウトに目指す。
興津から富士川街道に入り富沢の無人 道の駅で道路のはんたい側に
ポツンと大型が2台だけいた。
離れたとこにとめて軽トラの運転席で横になり熟睡。
****
茅野から杖突峠やめてN20とN19の交差点目指してゴンべー峠から帰ろうとしたら
N20が工事で全面交通止め、ここでも迂回させられて案内看板はない。
ぐるぐるしてるうちにN19の看板見つけてやっと知った道に出た。
下田を昼過ぎ2時に出て朝5時帰宅。
急がないから無事故、たっぷり仮眠もできた。
15時間が遅いか早いかなんともいえない。
明日は歯医者、ブリヂストン、免許書交付、松本軽自動車協会がまっている。
****
歯医者でスマフォ置き忘れて大島さんに連絡がいき大島さんがもらいに行って
ポストに入れておいてくれたらしい、ありがとうございます。
警察では古い免許証持って行かず不交付。免許証不携帯のまま松本へ。
ここも岡谷と同じく戦国時代の迷路のまま、N19一番渋滞するとこに軽自動車協会があり
前に一度行ったのにスマフォないからみつからずタイムアウトであきらめました。
****
翌日、スマフォと免許証もらってゴンべ~峠から大型がよく通るサラダ街道入り口から
飛行場辺りを狙い、県道40か48号線で北上、JR超えたら工場の間抜けて
軽自協へ到着。
自分にとっていつまでたっても走りづらい街、岡谷 松本。
あれだけ渋滞しても高架道路つくるつもりないのかな?
山梨じゃ高速つくって無料提供してる。
あとのこっているのは保険会社へナンバープレート変更の通知のみ。
それとこのブログ書き終えること。
年末が雪もなくあわただしく過ぎていく。
隣の綿引君は大みそかまで早朝出勤らしい。
二人ともたまたま日産クリッパー、4wバンと2wトラック。
自分は年末さび落としとタッチアップ。
体力維持に自転車活用。
弓ヶ浜