2021年6月9日水曜日

迷走の反省

どこをどー走ってきたか掴めない。

大阪の十三あたりで迷ってたらしばらくパトカーにピッタリ後つけられた。

奈良との県境王子駅に入って真夜中、道調べてたら根掘り葉掘りパトカーの職質に合う。

原因は大雑把な地図しかもっていかなかったこと。これは何とかなる。

問題は ”スマフォの使い方まるで間違ってる”と思う。


スマフォのG-map 磁針 北がグルグル回ってしまう。

固定する方法がわからない!

進路がどうあれ磁針は北を指し示すはず!

つまり海図も地図もモニターも上が北で下が南、左が西で右が東。

ところが

カーナビでそれをやったらみんなからブーイングが来た。

”進行方向(進路)が上に来るのが当たり前だー” という。

東西南北、北?そんなもんどーだっていい!

スマフォはみんなに合わせてるのかもしれないけど

音声ガイドの初めは東西南北の方角を言う。

北がわからないのに方角がわかるはずないじゃん!!

結局、土地勘のないところで南北逆さま、東西丸反対で頭混乱、迷走。

何度も同じところをぐるぐるまわるからパトカーがついてくるわけだ。

簡単な都道府県別の地図でじゅうぶんなのにもっていかなかった、

もっているのに見なかった、それがさいだいの原因でした。

****

それとは別に寝不足で動いてるから時間、距離の記憶があやふやになってます。

国道309 時間も早かったし行楽シーズン外れているからか時速20km以下で

ゆっくりきれいな川を眺めながら気に入ったところで車止めて写真撮ってます。

軽だからたまに車が来ても脇に寄せればなんてことなかった。

こちらのパソコンやさんの動画 4K スピード0.5におとすと時速20kmぐらいになります。

ただ車載動画の常でまっすぐ前しか見ない、何べんもおりてあたりを見回すなんてことしない。

それでも時間や距離は正確に記録されてるから貴重です。




4K  スピード0.5  設定

2年前の5月の連休だと思います。

こんなに混んだら行きたくないなー。


"ダムから下は放流のアユ。ダムから上は天然のアユ

警戒心が強くてしゃがんで忍者みたくしてつってます。

ダムの上は浅く平らになってるから子供遊ばせるのにいいです。"

こんなところもバイクが気持ちいいのだけど 熊が、、、~。

熊に関してはマタギ以外信用しないことにしてます。

伊豆と比べたら膨大な費用かけて国交省が全線保全に尽くしてますね~すごい!

たぶん紀伊半島全体がそうなのかもしれませんが。

****

現在、体調回復とリハビ徐々にやってます。まだシャキッとならないうーん。


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...