伊那平中川村の陣馬形山、またいきたいけど天気次第ですね。
眼下に見える(カメラにうつる)光景に市街地や住宅が
アメーバーのように広がってきたら東京スカイツリーや
富士山から見下ろすパノラマと同じになってしまう。
阿蘇の外輪山、陣馬形山かろうじてクリアーしてるようです。
景観を観光資源にするなら相当意識して守らないと、
産業第一のコマーシャリズムに飲み込まれていってしまうでしょう。
松本平の北端、白馬(信濃四谷)まで行けば谷が狭まって
ほっといても工業団地はできないだろうから
下道から北アルプスのパノラマが見えるでしょう。
中川村には伊那、駒ケ根の内陸工業団地が接近中。
経済が潤うのだからいいはずなんだけど
何とか農業や観光で生き延びてほしいとこです。
****
下道の甲州街道を富士見から下っていくと甲斐駒ヶ岳(南アルプスの北端)の迫力はすごい。
向かい側の中腹を広域農道が通っててそれぐらいの高さから見ると
南アルプスと八ヶ岳がパノラマで見れるところがありました。
町田から2~3時間、かなり近い。
****
モランディの静物画だけでなく風景画も惹かれるものがあります。
低画質のモノクロで真似事やってみようと思っても
シロート、下手なモノクロは暗い!?というトラウマがなかなか消えません。
たしかに”東京物語” 暗くない。
そしたらここにも明るいモノクロありました!
佐賀県 有明海の潟 の子供たちです。