2021年2月14日日曜日

緊急避難

 全身だるさの残る週末、辻井さんのピアノを聞きながらリラックスしてたら

横揺れの地震。

ラジオを付けたら東北地震の余震とか、大災害にならずにすみそう。

そういえば大島三原山のマグマ大噴火は新聞の一面、大写真で見たことある。

こちらはNHKのアーカイブ。

https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009030202_00000


小中学校生むけの講演。


最終氷河期以降の日本列島、定住始めた縄文人の昔もマグマは活発に噴火してる。



北海道も噴火多いけど九州は年がら年中、、、火の島だ~!


そんな災害の多い国ながら創意工夫して生活の基盤を作る日本人。

一昔前の海洋 港湾土木、レトロで見てるだけで楽しい。


****

土曜の週末 親方と二人ナビ任せにしてたら

渋谷の道元坂からスクランブル交差点通る羽目になってしまいました。

秋葉原どころじゃない人人人の群れ。

外出禁止なんて全然関係ないんじゃない?

大本営発表を信じる人信じない人いろいろだね。

仕事仲間は”nhkで奈良医大の実験でお茶、カテキンでコロナウイルスいちころだってよ”

といっても ”それがほんとなら、こんなに流行るわけがない”とみんなが言う。

ま、周りで誰もコロナになってないからいいか、、、

****

自転車屋さんからきょう準備できましたの電話、わかりました。


めずらしく大西。 棚田の天端、体持っていかれそう。 雲が走って、新緑の葉裏がみんなひっくり返る。 伊豆なら沖は時化。 3時には吹き止みました。 **** 19日曜日、綿引君休み。自分は午前中ならteepeeの天幕上げ手伝える。 ロープワークやブロック、シャックル、Sカン、W南京な...